『NHKトアロード市民コンサート』2013年02月18日

<2013年02月16日のレポート>

今日は第3土曜日、湊川隧道の一般公開の日です。
もう1枚で神戸県民局イベントラリーの参加証が3枚になるので
13時から公開される湊川隧道へやって来ました。

今年度分の参加証を集めるには、来月の湊川隧道の一般公開がラストチャンスですが
3~4月は梅や桜を追っかけて忙しくなるので今日行くことにしました。
(13時半からのコンサートは、三味線と民謡だったのでパスしました)

昨年末に参加証3枚を持って県民局に行き、グッズをもらってきました
意外にエコバックが丈夫でシンプルなのが気に入って、もう1セットゲットします。

さて、湊川隧道からNHK神戸放送局を目指します。
どうせなら、新湊川の川べりを歩いて行きましょう。
夢野の丘小学校付近にも川へ下りる階段があります。
奥にちらっと見えるのは新湊川トンネルです。
(2000年通水だそうで、それまでは湊川隧道は現役だったんですね)
雪御所まで、川べりを歩いて行くことができます。

雪御所から、さらに40分ほど歩いて、NHK神戸放送局にやってきました。
14時から「心に残る映画音楽」というテーマでコンサートが開催されます。

出演者や演奏曲など全く調べないで来ましたが、以下の出演者となっています。
 1.れいんぼぅ☆キッズ(メロディベル)
 2.Castanhas(ボサノバ)
 3.まゆり with 甲田幸子(声楽)
 4.Smiles Brass Ensemble(吹奏楽)
 5.GoriとJohn(フォーク)
 6.ママゴス!!(ゴスペル)

14時過ぎ、1組目の "れいんぼぅ☆(すたぁ)キッズ" のハンドベル演奏が始まりました。
5年生のクラスで学級閉鎖が出てしまって、急きょ高校生2人が応援に入ったそうです。

途中から、たるみ観光大使「ごしきまろ」も登場しました。(ごしきまろ…知りませんでした)

続いて、Castanhasさんです。ボサノバを生で聴くのは初めてかもしれません。

映画音楽というテーマだったので、楽しみに来ましたが
ジャンルが色々で、映画音楽?というものもあり、さらに3組目と4組目の間で休憩となるようなので
2組目までを見た後、一旦トアステーションを離れました。

NHKから少し坂を上ると、北野工房がありました。
観光コースになっているようですが、一度も入ったことがなかったので見学してみました。

1F、2Fと結構たくさんのお店が入っています。

工房というネーミングから、ワークショップのようなイメージを持っていましたが
普通に買い物を楽しむスペースのようです。

先週の旧二葉小学校と違って、こちらは足元も木製の階段です。

2階です。

2階の一番奥には小学校の教室が残されていました。

そろそろ、4組目が始まるかとトアステーションに戻ってきました。
既に始まっていましたが、まだ始まって間もないようで良かったです。
やっぱり、吹奏楽は聴いていて、見ていて楽しいですね。
ソロの見せ場もあったり、チームプレイの素晴らしさもあったりと、がんばれ!という気持ちになります。

この後のフォークとゴスペルはパスしました。。。(スミマセン)

トアステーションでは毎週金曜日18時~ジャズライブも開催しています。
(その中の一部は生中継されています)
こちらもいずれは見に来たいと思っていますが、撮影禁止なのでブログネタ的には。。。