『神戸三社参りとジョギング』2013年01月07日

<2013年01月05日のレポート>

今日は三宮~明石海峡大橋(ほぼ神戸マラソンコース)をジョギングしながら
神戸三社参り(生田神社、湊川神社、長田神社)をしたいと思います。

まずは生田神社です。
今日は1月5日なので、初詣客は少ないだろうと思っていましたが、とんでもありません!
生田神社の鳥居をくぐってすぐの場所から、参拝する人の長ーーーーーい列が続いています。

前方に見えるのは本殿ではなく、楼門です。(本殿は、まだ先にあります)

本殿への参拝は諦めて、本殿の西横にある蛭子神社にお参りしました。

生田神社からジョギングをスタートし、湊川神社にやってきました。
山の手の道をウロウロと走ったため、20分くらいかかってしまいました。

こちらも参拝客の列ができていますが、まだマシですね。
と思って写真を撮っていたら、アッという間に長い列が出来てしまいました。

こちらも本殿への参拝を諦めて、本殿手前の東側にある稲荷神社に参拝しました。

神戸名物?「バクダン焼」の屋台、初めて見ました。
見た目は特大サイズのたこ焼きですが、お好み焼きなんですね。

再び20分ほど走って、三社目の長田神社に到着しました。
こちらの神社は初めて訪れましたが、境内が駐車場となっているようで
車の出入りが多く、ボーっとしていると危ないです。

門をくぐって、本殿へ。

こちらの神社はすいていました。
下の写真の参道両脇の木にはおみくじが沢山結ばれていましたが
このおみくじの色が黄やピンクなどもあり、華やかでした。

境内に入った時の鳥居とは異なる鳥居をくぐって出ました。(こちらが正面かな)

さて、今の時刻は14時半過ぎ。
これから、明石海峡大橋を目指してジョギングを再開します。

<ジョギングタイム>
14:55 鉄人28号前を通過。
15:19 須磨駅前(神戸マラソンの10km地点)を通過。
    垂水の平磯緑地沿いの長い直線で、前を走っているランナーが見えましたので
    徐々に距離を詰めていって、追いついたと思ったら、そのランナーは福田川の交差点で折り返しました。
    (追い抜かそうと思ったのに、残念でした。。。)
15:55 福田川交差点(神戸マラソンの15km地点)を通過。
16:08 舞子公園東(神戸マラソン1の折り返し17.6km地点)に到着。
    (神戸マラソンは福田川交差点をマリンピアに曲がりますが、真っすぐ走ると17kmくらいでしょうか)

寄り道しながらのジョギングでしたので、全体のペースは分かりませんが
後半の7kmが49分、7分/km(5時間ペース)ですから、ちゃんと練習しないとダメですね。
この時以来の1か月ぶりのジョギングです。毎朝走るようにしないと、でも寒くて早起ジョギングは…)

舞子からJRに乗って朝霧で途中下車し、大蔵海岸を歩いていると寒くなってきたので
明石駅のこちらに立ち寄って、焼酎お湯割りを頂いて温まってから帰りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/01/08/6683281/tb