『ミナイチの職人街道』2013年01月24日

<2013年01月19日のレポート>

毎月第3土曜日の湊川隧道の一般公開を見に来たついでに
以前から気になっていたミナイチの職人街道で昼食を頂きました。
うどん職人、やきそば職人、珈琲職人、ラーメン職人と4つの店舗が並んでいて
どのお店もリーズナブルです。
オープンは昨年の5月だったようですが、最初から4店舗も無かったような気がします。

ラーメンにミニチャーシュー丼が付いたセットが500円だったので、ラーメン職人さんに決めました。
しょうゆ、しおのどちらにするか聞かれたので、しょうゆでお願いしました。(このメニューには載っていない?)
ラーメンは普通においしかったのですが
チャーシュー丼がちょっと想像していたものとは違っていました。
(チャーシューの量が… セットで500円ですから、仕方ないですね)
味も薄めだったので、テーブルにあったコチジャン(?)で味を調整しました。

うどん職人、やきそば職人、珈琲職人、ラーメン職人のメニューです。
このメニュー以外にも、各店舗にはセットメニューがありました。

次回はうどんと丼のセットを食べたいと思います。(やきそば、カレーも安くておいしそうですね)
ミナイチで昼食をとってから、湊川隧道の一般公開を見学した後
歴史館が既に取り壊されていると聞いたので、歴史館の様子を見に行きました。

途中、みなと八幡神社で厄神さんが行われていましたので、ちょっと様子を覗いました。

こちらは厄除け太鼓、太鼓を叩いて厄をはらうそうです。(初めて見ました)
あお鬼が何度かお参りした宗佐厄除八幡宮の厄神さんは2月18日、19日です。
厄神さんの屋台は、秋祭りで見かける屋台とちょっと違ってるので楽しみです。

昔、厄神さんの屋台で玉子で巻いたフランクフルト(オム・フランクフルト?)を買った時
お店の人に辛さのレベルを聞かれて、"おしりにくる辛さ"(たぶんハバネロ)を選んだところ
本当におしり(の穴)がピリピリして、2~3日大変だったことを思い出します。