『先週に続いて、再度都心の紅葉は・・・』2015年12月09日

<2015年12月05日のレポート>

先週に続いて、今週も新宿御苑のいちょう並木を見に来ました。
すいているうちにと先週よりも早めに来るつもりだったのですが、30分くらい早いくらいでしたね(^_^;)
メイン会場の屋台は10時から開店なのか、まだ準備中でした。
昨年は天気に恵まれませんでしたが、今年は2週続けていい天気でした。
いちょう並木は日曜、休日がお勧めです。
(9~17時は道路が歩行者専用となるので、道路の真ん中からいちょう並木がゆっくり見られます)

いちょう並木は先週も見ましたので、早々に新宿方面へと移動しました。(もちろん歩いて)
都庁から新宿公園を眺めるのが目的でしたが、途中で通りかかった新宿御苑に寄り道しました。
(いちょう並木から歩いて30分ほどで新宿御苑です)

入ってすぐ右手の高台に温室がありました。
カメラのレンズがくもってきたので、カメラの内部が露結する前にさっと見て出ました。

新宿御苑の中はあちこちに立派な木がありました。めっちゃデカい!

その近くには桜?の花が満開でした(@_@)
ヒマラヤ桜でした。

そして、スイセンも咲いていました。

赤と黄色と緑のコントラスト。

この木はとってもデカい!(奥に見える人たちと比べていただけば分かりますでしょうか?)
しかも森の妖精でも住んでいそうな独特な姿をしています。

こちらも独特な雰囲気のある木々です。
ラクウショウの気根だそうです。(気根とは植物の地上の部分から生じ、空気中に露出している根)

グラデーションが綺麗です。

こんな気持ちのいい並木道もあって。

池に映った紅葉も綺麗です。

新宿御苑って思っていた以上に広大でした。
苑内では色んな景色が発見できましたし。
お弁当を持って一日ゆっくりしているもの良さそうです(=^・^=)
しかも入場料は200円でした!

そして当初の目的地、都庁の展望フロアからの新宿公園の様子です。

富士山も見えていました。(ちょっと雲がかかっていましたが)

隣の老夫婦が話していましたが、写真中央に見える中野サンプラザが
取り壊されることが決まったらしいです。(サンプラザ中野くんではありません)
中野といえば、私たちが結婚式を挙げたのが東中野にある結婚式場です。
25周年の銀婚式を先月に迎えた記念に今日は25年ぶりに訪問してみようと思います。

こちらに見えるのは神宮外苑だと思います。
この後、新宿から神田川沿いに東中野まで歩いて(神田川が新宿を流れているとは知らなかった)
25年ぶりの結婚式場訪問を無事達成しました!
(そのレポートは後日・・・)

この写真は東中野から戻ってきて、新宿公園を通り抜けている途中に撮ったものです。
(言わなくても分かると思いますが、東京都庁です)

そして、こちらも先週に続いて明治神宮です。
北側の門から入って、お気に入りの広場を通り、本殿へと進みます。

そして、明治神宮からお隣の代々木公園。

代々木公園からNHK方面へと渡る歩道橋からも富士山が見えました。

屋台でホットワインを売っていたので、一杯いただきました。
アルコールはすべて500円かと思ったら、ホットワインは700円でした(^_^;)
まぁ、サングリア風?にフルーツが入っていたので、良しとしましょう!

夕日に雲もいい色に染まっていました。

こちらでピタケバブサンドをいただきました。
私が買ったら直ぐに店じまいとなりましたけど・・・

渋谷駅へと向かう途中、日も暮れておしゃれな渋谷の街並みです。
おやじ一人で歩くには場違いでした(^_^;)
ニュースではハチ公はサンタ帽を被っていると言っていましたが・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2015/12/09/7941539/tb