『八王子いちょう祭り』2015年11月23日

<2015年11月21日のレポート>

高尾山の山歩きをお昼までに済ませて、高尾山口駅から高尾山駅へと一駅歩いて
八王子いちょう祭りにやって来ました。
高尾山の紅葉はイマイチでしたが、いちょうは見ごろになっているでしょうか?

いちょう祭りではあちこちに関所が設けられていてスタンプラリーも行われていました。
いちょうの黄色にちなんでしあわせの黄色いハンカチとしているんでしょうね。

公園のすぐそばの家の前で「あげぎんなん」という珍しいものを売っていましたのでいただきました。
シンプルにぎんなんを味わえました。(バターでいためてもおいしそうだなと思いました)

これが八王子のいちょう並木ですね。
この後、いちょう並木を歩きましたが、ぎんなんのいい香り?がずーっと続きました(>_<)

よさこいのパレードを見ていると、昔の竹の子族を思い出しました。
よさこいって80年代に流行ってた竹の子族のパフォーマンスと同じようなものではないでしょうか?
1985年に新人同期3人で東京勤務となり、10年間東京暮らしをしましたが
その同期の一人が毎週のように竹の子族を見に行っていました。

こちらの会場でもパフォーマンスが見られました。

いちょう並木からちょっと離れて河川敷でも沢山の屋台が並んでいます。

こちらの黄色もいい色をしていました。
焼きとうもろこし、大好物です。

さっといちょう祭りを見物して、一度見たかった高尾駅の駅舎も見て帰路につきました。
(高尾駅は寺社風の駅舎で、関東の駅舎100選に選ばれています)

来週は神宮外苑のいちょう並木を見に行きたいと思います(=^・^=)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2015/11/23/7920082/tb