『元町角打・山田酒販』2014年08月26日

<2014年08月16日のレポート>

メリケンパークから元町商店街へと向かう途中、このような看板を見つけました。
たこやき3コで50円!?

こちらのお店です。
酒屋さんに併設された立ち呑み(角打ですね)
立ち呑みデビューして1年半ちょっとですが、角打は初めてでちょっと敷居が高くてドキドキです。
(魚の棚のたなかも角打?あれは酒屋とは別店舗ですよね)

すりガラスの引き戸から見える店内のシルエットからすると
お客さんがお一人はいらしゃるようでしたので、えいっと入ってみました。
(他にお客さんが居ないと、プレッシャーがかかりますからね)

呑みものメニューをさっと見て、呑んでみたかった赤星(410円)をオーダー!
赤星を呑んでいると通になった気がしますね(^_^;)

つまみには、くんせいほっけ(120円)をオーダー。
めっちゃおいしかった!この値段でおししくてボリュームもありました。
(ホントにおいしいかったので、くんせいほっけの4枚入りパックを買って帰りました)

つまみの追加はたこ焼き3コ(50円)と冷奴ととんがら味噌マリアージュ(150円)
マリアージュなんてしゃれたネーミングですが、素朴な味でした。(おいしかったですよ)

呑みもののおかわりは、芋焼酎「あなたにひとめぼれ」(230円)
なんと、焼酎はグラスに並々と入って提供され
その他にジョッキと氷の入ったピッチャーとお水のペットボトルが続いて出てきました!
230円の芋焼酎が水割りで2杯は呑めますね~。

初めての角打、手作り料理の期待はできませんが
手軽さと、コストパフォーマンスは素晴らしいですね。
ちょっと、一息に立寄るのは良さそうです。

雨が降ったようで、店の外のメニューは見づらいですが
お手軽メニューで一杯呑んでいくには良いお店でした。
店員さん達も親切でしたよ。