『年の初めも明石で立ち呑み巡り』2016年01月20日

<2016年01月10日のレポート>

年初めの立ち呑みはすでに姫路、明石で済ませていますが、やはりこちらに来ないとね(=^・^=)

次女の成人式で、2週続けて帰省したチャンスに今年初呑べえです。

呑べえでの楽しみは造り盛合わせ。(本マグロ、天然ぶり、真ゴチ)
本マグロがトロけるおいしさでした!ゴチもおいしかった~
500円で明石の新鮮な魚の造りが食べられるんですよ。(マグロは明石産ではありませんが)

なかなかタイミングが合わず、昨年は食べられなかったカキフライ。
注文を待っている間、すぐおいしい~すごくおいしい~ポテトサラダを注文しようかと思いましたが
カキフライに添えられてくるはずなので、ガマンしました(^_^;)
14時過ぎから1時間ほど滞在しているうちに混んできたので、早めに退散しました。

そして、呑べえの常連さんたちや料理人の○本さんに会えるかと思って
年末、正月に続いて蜂の巣へ行きましたが、入ってみると・・・
正月に続いて、カウンターには○本さんの姿がありませんでした(>_<)
(オーナーが正月に続いて、この日もカウンターに入って頑張っておられました)
お客さんたちも知らない顔ばかり・・・

こちらのお店ではいつもこれしか食べていないのですが、蜂の巣セットを赤星と一緒にオーダー。
オーナーに○本さんは日曜日休み?と聞いてみると、12月一杯で辞めたと・・・
えーっ、それで正月も今回も会えなかったんだ~。
○本さん自身も呑べえの常連さんで、常連さんの中でも中心的な人だから
蜂の巣を辞めたら、蜂の巣へ流れていた呑べえの常連さんたちが姿を消すかもしれませんね。

○本さんにも、呑べえの常連さんたちにも会えなかったので、蜂の巣を早々に切り上げるつもりが
隣のおじさんと話が盛り上がって、追加でトマトチューハイも1杯いただきました。

この日、呑べえの常連さんたちが明石にいなかったのは呑べえの歩こう会の日だったからでした。
いつも歩こう会の楽しいレポートを私にも送っていただいて、楽しく拝見しています。
毎年4月には、明石城公園で花見も開催されています
(歩こう会の人たちも、この日呑べえに来たようですが満席で入れなかったとか・・・)

蜂の巣を出て、会いたかった人たちに会えず人恋しくなって、再び呑べえへ(^_^;)
先ほどは蛸を食べなかったので、好物の蛸からし酢みそとキリンの瓶ビール1本いただきました。
先ほどは居なかった常連さんたちの顔も何人か見られ
呑べえに戻って来て良かったと思いました(=^・^=)

呑べえは、明石の新鮮な魚やおいしい一品が食べられることも楽しみですが
地元の常連のおじさん、おばさんたちと楽しく呑めることも、とっても楽しみな立ち呑み屋さんです。
だから、帰省すると必ずみんなの顔を見に呑べえへ行っちゃうんですよね~(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2016/01/16/7990544/tb