『徳川道を上って下って」2017年12月14日

<2017年12月10日のレポート>

この日は、前回道に迷った徳川道(杣谷道)にリベンジです。
10:48 先週に続き、遅い山歩きのスタートです。
9時半ごろにJR六甲道駅に降りたのに道に迷って遅くなりました。
(灘駅の方が近かったんですが、快速で座れたので六甲道まで来ちゃいました)

もう、紅葉も終わりに近い六甲山を登ります。
あれ、前回道に迷ったのと違い、今回は全然迷いませんでした。
今まで徳川道(杣谷道)は下りでしか利用していませんでしたが、迷うような道じゃないのに
前回は何故道に迷ったのか疑問だったのですが、おそらく徳川道に入ってすぐにあった
摩耶山方面と杣谷方面への分岐で、前回は摩耶山方面に行ってしまったのでしょうね。

11:44 終盤は階段が続いてしんどかったですが、無事に杣谷峠のトイレが見えてきました。

木の上には雪が残っていました。

12:15 昼食を食べた後、続いて徳川道(トウェンティクロス)を下って行きます。
トウェンティクロスは全体的になだらかで初心者にもおススメですが
ぐるっと回っているので距離は長いです。

13:37 市ケ原に到着。
先週の紅葉から一週間で色がくすんでしまいましたね。
水面に映る姿も暗いです。

大龍寺へと歩いていると、兄弟のちびっ子が枯葉の分厚いじゅうたんを
靴を枯葉の中に潜らせてズルズルと歩いてきました。

この日も大師道を通って市外へと下山しました。

湊川公園、新開地を抜けて地下道を神戸駅と歩くと
メトロ神戸にゴルフ練習場が出来ていました(@_@)
こんな狭いスペースで色々と考えられるものですね~。
メトロ神戸も来年は50周年のようです。