『世界一?のツリー・マッキーライブ』2017年12月07日

<2017年12月02日のレポート>

生の木では高さが世界一らしい?クリスマスツリーがメリケンパークに立てられ
この日の17時半から点灯式があり、そこで槙原敬之が唄ってくれるということなので
新開地冬まつりを早めに切り上げて見に来ようと思っています。

その前に15時ごろに会場の様子を覘きに来ました。
まだ点灯式まで2時間半もありますが、場所取りをしている人が結構いました。
ツリーの土台が5メートル以上はありそうで、その上にピアノが置かれていますから
きっと、あの上でマッキーが唄うんでしょうね。
だったら、メリケンパークのほとんどの場所から見えそうなので
急いでここに来る必要もなさそうなので、新開地に戻って美ら美らの2ndステージも見てこようっと!

明るいうちに会場内の様子を見て回りました。

海王丸も係留されています。

ケチをつけるわけではないですが、ツリーの高さをアピールしていますが
枝ぶりも少なく、装飾も地味な感じがしました。
ライトアップされると違ってくるのかな?

このようなトンネルもありました。
何か仕掛けがあるのか、夜になるとどんな感じになるのでしょうか?

メリケンパークを一旦離れ、新開地へ戻る時に元町駅に行ってみると
西口改札側に姫路名物のえきそばのお店がありました(@_@)
新しそうですね、全然知りませんでした。

美ら美らの2ndステージを見てから、メリケンパークに引き返してきました。
すっかり、日も暮れています。

17:34 ようやく始まったようですが、ツリーの下の方で何かやっているようで
全く見えませんし、音声も全く聞こえてきませんでした(-_-)

カメラを上に上げて撮ったら、ようやく何かやっているのが分かりました。
でも、やはり音声は聞こえません・・・

17:47 花火が打ち上げられ、ようやく始まった感があります。

ツリーも点灯?されました。(点灯というよりもライトアップですね)

17:50 ツリーのステージにマッキーが上がってきてライブのスタートです。

かすかにしか聞こえてこないので東へと場所を移動しました。
すると、ようやく小さな音ですが聞こえてきました。

さらに、今度は西側に行ってみました。
こちらも小さな音では聞こえてきます。
マッキーもじらしていたのか、ほとんど知らない歌ばかり2~3曲歌って
最後にようやく浜ちゃんが唄っていたチキンライスを唄ってくれました(^^)v
30分ほどのステージでした。
もっと会場中に聞こえるように音響設備をしてくれていたら楽しめたのに残念でした(>_<)

さぁ、帰る途中に神戸の夜景を見て回りましょうね。

ツリーの上には月がキレイに光っていました。

12/8(金)からスタートするルミナリエを一足早く通り抜けてきました(^O^)/(点灯してないけど・・・)

JR三ノ宮の駅南のイルミネーションも毎年恒例ですね。
今年はルミナリエも神戸港150周年を祝った工夫もあるとか・・・ 見に行ってみようかな?
いままで一度も通り抜けはしたことなくて、東遊園地(出口)から通りを眺めるくらいですけどね。