『ルミナリエ最終日』2017年12月22日

<2017年12月17日のレポート>

ルミナリエ会場の東遊園地に向かう途中、花時計が来年の干支の犬になっていました。

下山が遅くなってしまって、点灯の瞬間が見られませんでした(>_<)
しかし、今年のルミナリエは神戸港150年目のイベントもあり(150周年ではない)
いつもより灯りが多いと聞いて、それなら見てみようということで何年ぶりかに見に来ました。

今までは東遊園地の灯りは円筒形に囲まれるような形だったと思いますが
今年はオープンで広い感じですね。

これが神戸港150年目記念の灯りですね。

こちらは兵庫県の150周年記念(来年の7月12日で150年)の灯りです。
ということは、来年は兵庫県で色々とイベントがありそうですね。
神戸港は今年フライングでお祝いしてるから、来年の150周年は何もしないのかな?
変ですね、1年早く大騒ぎして150周年は何もしなかったら・・・

何かテーマパークの灯りみたいで、ちょっと色が賑やかな気がします。
昔の電球色のルミナリエが暖かくて良かったですね。(電気代や色々事情があるんでしょうが)

こちらは元町から通り抜けてくるアーチです。
今まで何度かルミナリエを見に来ましたが、東遊園地から見るだけで
一度も通り抜けをしたことがありません(^_^;)

待つのが嫌な方は東遊園地だけ見に行っても十分ルミナリエを楽しめますよ!
ついでに市役所の24Fの展望ロビーからも眺めるのもおススメです。(もちろん無料で夜間も入れます)