『2018年11月11日 六甲全山縦走大会レポート」2018年11月11日

<2018年11月11日のレポート>

今年も六甲全山縦走大会の出発締め切り7:00の1時間後
8:00に塩屋から大集団を追っかけてスタートしました。
昨年は須磨アルプス・東山からの下りで青鬼に追いつきましたが今年はどうでしょうか・・・

今年は違う???
何と、青鬼に追いついたのは高取山の登りでした(@_@)
しかも、通常は青鬼周辺にはリタイアしそうな参加者が数人は歩いているのですが
今年はご覧の通り、周辺を歩いている人はいませんでした(@_@)
通常は青鬼に追いつくと、その先には渋滞があるんですが、今年は高取山まで渋滞無し(@_@)
(なんかビックリの顔文字だらけになってしまいましたが)

ようやく赤鬼を見つけました。
やっぱり、赤鬼の周辺でも歩いている参加者の姿がありません(@_@)

10:51 鵯越駅に到着。
通常はこの駅前のスペースで大勢の参加者が休憩をとっているのですが
なんと、今日は一人だけ地図?を確認している人がいるだけ・・・
ホントに今日は縦走大会が行われているのかな???

11:17 菊水山のふもとに到着しました。
菊水山の登り口もパラパラとハイカーがいるだけで、渋滞はありません!!!
ほんとに今日の縦走大会はどうなっているんでしょう???
こんなに天気もいいのに欠席している人が多いのかな???

菊水山を登り始めて半分くらいまで登ったころでようやく渋滞の最後尾に合流(^O^)/
なんか、やっと安心しました(^_^;)

11:42 ふもとから25分かかって菊水山山頂に到着しました(^O^)/

今日はここであお鬼の六甲全山縦走はおしまい(^_^;)
次回、11/23は6:30スタートで宝塚を目指す予定です。(日没までにはゴール予定ですが・・・)
(紺のジャージパンツに神戸マラソンボランティアの黄色いパーカーを着て歩いてます)

この後、ちょっと下った場所で、へばっている参加者に声掛けをして応援しました。
もうすぐそこが山頂です!まだ締め切り(12:20)に間に合いますよ、頑張って(^O^)/
(まだ全山縦走の3分の1しか歩いていないんですけど、菊水山は1つ目の壁ですよね)

このレポートを書いている今の時刻は20:30、まだ宝塚への山中を頑張って歩いている人が
大勢いると思います。あと少しです、頑張ってください(^O^)/

コメント

_ matsup ― 2018年11月14日 19:22

はじめまして
 あお鬼さんのブログは,2014年に初めて全山縦走路を歩いた時から参考にさせていただいています。個人的にはかなりお世話になっています。
 一昨年から大会ボランティアに参加して,赤鬼1時間前を歩き,昨年は前半の赤鬼,今年はなんと中半の青鬼として歩きました。青鬼はやることも多いし,一定のペースで歩けないし,参加者への応対も難しいし,反省点の多いボランティアになりました。
 今年はあお鬼さんが菊水山に到着された時にはCPにいたはずなので,お会いしていたかもしれませんね。ちなみに,前半の赤鬼の赤い服の方のザックのお面は私がお貸ししました。来年は自分で使えるかな??

_ あお鬼 ― 2018年11月14日 20:48

matsupさん、コメントありがとうございます。

今回の前半の青鬼さんは昨年と同じ方でしたね。
私と同じ前半の青鬼担当で苗字も同じで、お互い昨年会ったことを覚えてました。
昨年同様、その青鬼さんは23日に参加されるそうです。
今回、私は神戸マラソンボランティアの黄色いパーカーを着て
10年ほど前に青鬼のボランティアで使った緑のハットをかぶって
山頂付近でちょろちょろしていましたので、視界にいたかもしれません(^_^;)
タイムアウト前の12時くらいに山頂から少し戻って、あと少しでゴールできる人を
応援していました(^O^)/
その時、赤鬼さんとも少しお話させていただきました。

ボランティアしたいとは思うのですが、2回の講習が面倒で応募できません(^_^;)
中盤の青鬼は一番しんどいと思いますが、これからも頑張ってください(^O^)/
23日も神戸マラソンの黄色いパーカーと神戸マラソンのキャップをかぶって
6:30に出発すると思いますので、見かけたら声かけてください(=^・^=)

_ matsup ― 2018年11月14日 23:25

あお鬼さま,
 さっそくのコメントありがとうございます。
前半の青鬼さんは,YさんとHさんでした。きっとYさんですね。でも,Yさんは今年はかなりへばったと伺いました。やっぱり暑かったのが効いているみたいです。
 11/23 は私も一般の参加者として歩きます。明るいうちにゴールしたいと思っているので,きっと5:10までに出発すると思います。残念ながらお会いできそうにありません。宝塚まで歩かれたらわかりませんが…。あっ,でも,今年は宝乃湯に行ってみようと思っているので,ゴールにもいないかも,です…。
 来年もボランティアをすると思うので,お会いできるかもしれません。

_ あお鬼 ― 2018年11月15日 22:34

matsupさん、お返事ありがとうございます。

それじゃぁ、私も23日は8年前の10.5時間コースの
タイムスケジュールにチャレンジしてみようかな?
http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/11/01/6620410
今はこのタイムスケジュールでは無理だろうなぁ(-_-;)

_ matsup ― 2018年11月16日 08:35

あお鬼さま,
 10時間半ですか…。渋滞込みだとかなりですねぇ…。時刻を見ると…,東六甲縦走路分岐からが早すぎです…。あの区間で1時間半って…。かなり「早足」で歩かないと…。渋滞がなければ私でもぎりぎり行けそうかなぁ?ここ2年ほどは明るい時間にゴールできていますから…。
 11/11は,大龍寺の豚汁がなかったとか,宝塚の駅前の応援がなかったと聞きました。湯本台の下のローソンもイタリアンレストランに代わっていますしねぇ…。
 今年は台風で山が荒れていますが,東六甲はどうなんでしょう?台風後はまだ東六甲縦走路を歩いていません。そういえばサウスロードってここ数年ずっと通行止めのままですよねぇ…。

_ あお鬼 ― 2018年11月17日 11:55

そうですね、1時間j半は下りで軽く走るくらいでないと無理ですね(^_^;)
昨年は太龍寺の豚汁が値上がりしててがっかりしました。
http://ao-oni.asablo.jp/blog/2017/12/01/8737802

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2018/11/11/8995838/tb