『2013神戸マラソン・ボランティア卒業』2013年11月15日

<2013年11月14日のレポート>

神戸マラソンは今年で3回目の開催となります。
1回目から3回目まで、3年続けてフルマラソンに申し込んで落選(-_-;)
その度ボランティアに申し込んで、今年で3回目のボランティアとなります。

第1回神戸マラソンでは大会当日のゴール付近で完走者に完走メダルを渡すボランティア
第2回神戸マラソンでは大会前日のランナー受付のボランティア
そして今回、第3回神戸マラソンではランナーへの配布物封入作業のボランティア。
だんだん、大会の現場から離れていっていますね(^_^;)

ランナー受付は金曜日と土曜日なので、配布物封入作業は木曜日に行われました。
作業は13~19時でしたので、会社は午後休を取って、会社(三宮)から神戸国際展示場まで
歩いて向かいました。(40分くらいで到着、ちょうど良い時間となりました)

案内に書かれていた1号館へと来ましたが、ボランティア受け付けも無く
みなさん館内のあちらこちらで待機されていました。
13時になり、受付をしますから外に集合してくださいと言われて、いよいよ始まりました。

2Fに移動し、10班?に分かれてパンフレットやスポンサーのチラシなどの袋詰め作業を行いました。
写真手前側から一部ずつ取って行き(この並びの順になるように、下へ下へと重ねていきます)
テーブルの端に待機している人に渡します。
受け取った人はその資料と試供品などを袋へ詰めていきます。
そして、その袋は50セットずつ段ボール箱に入れていきます。
私も最初はパンフレット・チラシを集めていく作業をしていました。
ボランティアは年配の方が多かったので、みんな手のうるおいが不足気味で(^_^;)
滑り止めのクリームが置かれていましたが、チラシは取りづらかったです。
延々と単純作業を繰り返していると、○○さんちょっとこちらを手伝ってください
と言われ、指紋が無くなる前にチラシ集め作業から解放されました(^_^;)

依頼されたのは、袋を50セットずつ段ボールに収納する作業でした。
袋から中身が飛び出ないように工夫しながら、50個を間違えないように詰めていきます。
一杯になったら、運搬担当者に渡すのですが、箱は結構重かったです。
2週間程前にギックリ腰になったばかりでしたが、何とか最後まで無事でした(^^)v

班毎に何度か休憩を取りましたので、その時に会場の様子を撮りました。
この会場は金曜日、土曜日はランナー受付会場となります。

最初はすごいペースで作業していましたが、後半になってだんだんペースが落ちてきました。
(最初は、この調子だと17時くらいには終わりそうだなと思ってましたが)

終盤になって、班によっては一部のパンフレットが不足してきたり、袋が足りなくなったりと
班ごとにバラつきが出てきたので、作業レーンを減らして品物を均等に振り分けました。
そして作業を再開しましたが、すぐにまたパンフレットが不足してしまいました。
どのレーンにも無い(在庫切れ?)パンフレットもあり、これ以上作業ができません。
そこで一旦作業を止めて、運営スタッフが相談しています。

しばらくして、「残りの作業は我々で行いますので、ボランティアの方はこれで終了とします」
ということで、18時過ぎに点呼を取った後解散となりました。
ボランティアの受付や配布物封入作業中にもいろいろと疑問点はありましたが
今年で3回目なのに運営スタッフの段取りの悪さ、判断・指示の出来なさ・・・
(毎回同じ運営会社が担当しているのでしょうか?経験が生かされているとは思えませんでした)

帰りは缶ビール片手に、夜景を見ながら三宮まで歩きました。
この景色は、今日のボランティア活動に対する一番のご褒美だったかも知れません。

元々、ボランティアは今年で終わりにしようと思っていましたので、これで卒業です。
来年の神戸マラソンは抽選に3回外れた人に1000~3000人の枠が与えられるという話もありますが
今のところ、来年も申し込むかどうかは分かりません。(摩耶登山マラソンは、また出たいなぁ)

今年のスタッフウェア・キャップは去年とデザインが似ていますね。

コメント

_ まぁころ ― 2013年11月17日 18:39

神戸マラソンでしたね。
再来年の2月22日は姫路もマラソンですよ~!
是非走ってください!

_ あお鬼 ― 2013年11月17日 21:08

まぁころさん、コメントありがとうございます。
呑みネタ以外でまぁころさんからコメントをいただけるとは思っていませんでした(^^)/
今日も神戸マラソンで会社の後輩の応援(カメラマン)に出かけてきました。
見に行くと走りたくなりますね~。
まずは次の週末の六甲全山縦走を楽しんできます。

まぁころさんも姫路でマラソンデビューですか?
私は初マラソンは神戸と決めていて他のマラソンには申し込んでいないんです。
(神戸マラソンで目覚めたら他のマラソンにも参加するかもしれないけど)
姫路を愛するまぁころさんも是非チャレンジしてください。

仕事で昼間に月一くらいのペースで姫路に出かけます。
その都度、立ち呑み屋さんをチェックしています。
いつかは姫路の立ち呑み屋さんに訪問したいです。。。
新開地の世界長、土曜日に行こうとしたのですが、何故か発見できず…
迷う場所でもないのにねぇ~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2013/11/15/7056313/tb