『もうすぐ、かなまら祭ですね~』2016年03月18日

<2016年03月13日のレポート>

川崎大師からすぐそばの金山神社にも立ち寄りました。
そんなに大きくもない閑散とした神社に年に一度、すごい人がやって来ます。
しかも、外国人の人が大勢やって来ます。(珍しい日本のお祭り?)

毎年4月の第1日曜日に開催されるので今年は4/3かな?
昨年のかなまら祭の様子です。

こちらが本殿です。ごく普通の神社のように見えますね。
私の地元の町内の神社の本殿の方が大きいです(^_^;)j

絵馬がかけられているこちらの建物の足元には何かオブジェがありますね。(わかりますか?)

こちらの写真には左手前、中央奥にオブジェがあります。(わかりますか??)

奥に見えていたのはこのオブジェです。(何かわかりますか???)

こういった御本尊が祭られている神社なんです(^_^;)
かなまら祭ではお神輿が何台か出てきますが、そのお神輿にも有り難い御本尊様が祭られています。
ちょうど、その神輿が点検中?で倉庫が開いていて見えたのですが、撮らないでと言われたので
残念ながら撮れませんでしたが、出来ればお祭り当日に再会したいと思います。

境内のネコものんびりと日向ぼっこ、と言ってもこの日は日差しは無かったですが・・・
さて、多摩川の川崎側の土手を上って帰りましょ!

川崎大師からすぐそばの多摩川の河川敷、こちらはあの残酷な事件があった場所です。
一面に花束や品物が溢れるほど供えられていましたが、いつの間にかすっかり片付けられていました。
何か記憶に残すようなものを設置することはしないのでしょうか?何もなかったような風景でした。