『正月準備が進む川崎大師』2014年12月26日

<2014年12月23日のレポート>

気持ちは年末年始の休みモードになってきたこの日は川崎大師へやってきました。
多摩川の土手を歩いて2時間半くらいだったかな?
明治神宮、成田山についで初詣の人出ランキング3位の川崎大師です。
多分、20数年前に初詣に来たと思います。
この参道が人でびっしりで、お参りするまでにスゴイ時間がかかったような・・・

五重塔の左には弘法大師の像が建っています。
五重塔にはすでに門松が飾られていました。
この門松、ちまたで見かけるように先端が斜めにカットされていませんが
逆に斜めにカットするのは何か意味があるんでしょうかね。(見栄えが良いから?)

今日はまだクリスマス・イブ・イブですが、初詣に向けて屋台の準備が始まっていました。

人の姿が少ない境内でサル回しの大道芸が始まりました。
竹馬に乗って、ハードルをジャンプ!

今日ののんびりした空間とは違って、大晦日からはすごい人になるんでしょうね。

私は一足早く、26日は有給を取って25日のクリスマスの夜に帰省しますヽ(^o^)丿
約2か月ぶりの帰省、10連休、うれしいな~。
年末の買い出しは、東山商店街魚の棚商店街が楽しみです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2014/12/23/7524586/tb