『神戸~新開地~湊川』2012年02月29日

<2012年02月25日のレポート>

今日は朝一で車を車検に出して、車検が終わる夕方までぶらぶらしてくることにしました。

散髪で待たされたり、話しかけられるのが好きではないので
最近は1000円カットで簡単に済ませていましたので
顔そりをしばらくしていませんでした。(1000円カットは洗髪、顔そり無し)

家内から眉毛がすごいから、顔そりしてもらったら?と言われましたので
前から気になっていた850円理容店(洗髪、顔そり込み)に行ってみることにしました。
チェーン店?で神戸周辺には以下の3店舗があります、
[阪神理容]     有楽名店街(阪神元町)
[メトロ理容]   メトロこうべ(高速神戸)
[ミナエン理容] ミナエン商店街(湊川公園)

以前チェックして、ミナエンはちょっと入りづらいかなと思ったので
阪神しようと思い、JR元町から阪神元町への階段を降りて有楽名店街に行きました。
店舗の前を一旦通り過ぎて、んーやっぱりパス。と思い、JR神戸へ移動。
地下のメロト神戸を歩いて、今度はメトロ理容に到着。
ここでも一旦、店の前を通り過ぎて店内の様子を確認。
迷いましたが、えーぃ、入っちゃえ!と店舗の前の券売機で850円の券を購入すると
店内から「いらっしゃいませ!」の声がかかりました。

店内に入ると、一番手前の席でお婆さん(お爺さん?)の理容師さんが手招きしています。
席に座ると、どうするか聞かれたので、「スポーツ刈りのちょっと長め」とお願いしました。
バリカンでどんどん刈り込まれていきます。(大丈夫かなぁ~)
結局、「長め」の言葉は無かったかのように板前さんみたいな髪型になってしまいました。。。
洗髪が終わって、いよいよ顔そりですが、あっという間に終わりました。
(眉毛の下をすっきりとして欲しかったのですが、何となくマシになったかなという感じ)

金額が金額なので、文句は言えませんが
衛生的に我慢できないので、おそらく再び理容(利用)することは無いでしょう。
※1/29に阪神理容の前を通って確認しましたが、こちらの方が清潔そうでした。

さっぱりした後は、ちょっと早めのお昼を取ってから残りの用事を済ませましょう。
メトロこうべは高速神戸と新開地間の地下街でJR神戸駅から新開地まで地下街で繋がっています。
この地下街は個性的で、昭和な雰囲気がたっぷり残っています。
数件の古本屋さんが並んでいる先には、11台もの台が並んだ卓球場があり
子供からお年寄りまで幅広い世代が、遊び~本格的なゲームを楽しんでいます。
なので、メトロこうべには卓球専門?のスポーツ店もあります。(下記1枚目の写真の通路左角)

さらに新開地駅の改札近くの壁にはこのようなアートが現れます。

さらにまっすぐに進むと飲食街があり、飲食街の手前を曲がると新開地の商店街に出ます。
この飲食街には昼間から一杯飲めるようなお店が沢山あります。

手前で曲がって新開地の王将へ来ましたが、営業は11時のようでまだ早かったので
東山商店街まで足を伸ばして、商店街の様子を写真に撮ってきました。

まずは新開地商店街。
ラウンドワン横より北側

商店街北側出口付近から南側

シャッターの下りている店舗が多いですね。
この商店街はすっかりパチンコ通りとなってしまっているようです。

新開地商店街を抜けると湊川公園に到着です。

この公園の地下(1F?)には「ミナエン商店街」があり、入り口には映画館、
その奥には850円理容店のミナエン理容の看板も見えます。

湊川公園の北側は2つの商店街と3つの市場を合わせて「神戸新鮮市場」と呼ばれるそうです。

●湊川商店街

商店街の西側沿い(上記写真の商店街左側)に神戸パークタウンがあります。
ここには昔から変わっていないようなお店が並んでいます。

このお好み焼き屋さんもいつもおじさん、おばさんたちで満席です。

●東山商店街
こちらは東山商店街の南の入り口です。

東山商店街は「神戸の台所」と呼ばれているだけあって、どのお店にも活気があり
いつも大勢の人で賑わっています。(いつ来ても年末の買出しみたいな状態です)
私も山歩きの帰りに、肉や野菜を買って帰ります。(スーパーの半額くらいで買えます)

この串かつ屋さんは地元では有名のようで、いつも混んでいます。
男女、年齢問わず、みなさん買い物の合間に食べて行かれます。

そして、串かつ屋さんのすぐそばにある???屋さん。
何をメインに売られているのか良く知りませんが、レモンとあめのドリンクが1杯50円でおいしいです。
特に夏はあめを飲むと元気がでるような気がします。(しょうがのいい香りがします)
(写真を撮っている時にお客さんが巻き寿司を買っていかれました)

今回は時間が無いので下記の3つの市場についてのレポートはパスします。

●湊川市場(ミナイチ)
湊川商店街と東山商店街の間にあり、神戸パークタウンと繋がっています。
野菜、肉などのお店がありますが、ちょっとさびしい市場です。
地下?(1F?)はちょっと不気味な(失礼)リサイクルショップがあります。

●ハートフル湊川
こちらも湊川商店街と東山商店街の間にあり、ミナイチのお向かいです。
ここの市場には人気のお店がいくつかあるようですね。
以前、こちらの神戸菊水さんで豚まんを買って食べたら中身の具が少し凍っていました。

●マルシン
東山商店街の北の入り口にあります。
野菜、魚、肉、惣菜などの店舗がありますが、特に目を引くものは。。。
でも、下記の写真と反対側の入り口にある店舗(たこ焼き、焼きそばパンなどを売っている)は
小腹が空いてるときにちょっと気になりますね。

マルシンの前でUターンし、商店街を戻って再び新開地の王将にやってきました。

今日は皿うどんと餃子2人前と決めていましたので、早速注文すると
しばらくして、餃子2人前が運ばれてきました。
やっぱりおいしいですね。1人前を食べたところで皿うどんの到着です。
おーっ、結構たっぷりあるなぁ~。食べてもなかなか減りません。
おなかがパンパンになってしまいましたが、何とか完食。(夜になってもおなかが減りませんでした)
次回からは皿うどんと餃子1人前がちょうど良いかと思いました。

お昼を食べたら元町に移動して、ディズニーストアで家族へのバレンタインのお返し用に
キャラクターグッズを購入し、再び神戸・東山商店街に戻ってきました。
東山商店街で焼肉用の肉と野菜を買って、ようやく帰宅の途につきました。
暖かいお店をウロウロするので先にお肉を買って持ち歩くと良くないかと思い、帰りに買いましたが
おかげで何度も同じ場所を行ったり来たりと無駄なことをしてしまいました。

コメント

_ 坂本茂樹 ― 2014年07月27日 14:57

メトロ理容お盆休みおしえてください八月にさんぱつしたいのでおねがいします

_ あお鬼 ― 2014年07月27日 16:32

すみません、1月から長期出張で東京に単身赴任中ですので
神戸の様子が分かりません<m(__)m>

_ げつこうかめん ― 2016年11月26日 15:55

メトロ理容のいつもいた坂本さんいないどこいつたのやめたのほかのみせ転勤だれかおしえてください

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2012/02/29/6353458/tb