『高尾山の紅葉は初詣のような賑わい』2014年11月29日

<2014年11月23日のレポート>

もう、一週間前のレポートとなってしまいましたが
久しぶりに高尾山へ紅葉ハイキングに行ってきました。

8:20 高尾山口に到着。
GWどころではない混みようで、高尾山へと向かう道は初詣の参道のような混み具合でした(>_<)

ケーブルカーへと向かう人も大勢います。

8:25 今日は観光気分で1号路から登って行きます。

おー、いい色していますね。

8:40 1号路をちょっと外れて、金比羅台のいちょうが迫力ありました。

9:06 薬王院周辺です。

9:18 高尾山山頂に到着。(写真を撮っていたのでいつもより遅いペースだったなぁ)
この時間に山頂にこんなに大勢の人がいるのはビックリです!

電車から見た感じでは、あまり期待できないような天気だったのですが
しっかりと富士山が見えてラッキーでした\(^o^)/

混んでいる高尾山はさっさと退散して、城山へと向かいます。

城山までのルートの途中でも、富士山の姿が時々見られます。

自然の太陽にライトアップされた紅葉。

9:48 一丁平からも富士山は見えています。

10:00 城山に到着しました。
こちらもこの時間でこんなに人がいるのはビックリです。
高尾山頂よりも富士山には近づいていますが
高尾山からの方が富士山の裾野の方まで見えますね。
でも、ここからだと昨年の富士登山で立ち寄った宝永山もしっかりと見えています。

城山山頂に柑橘の実がなっている木がありました。

茶店前のベンチも賑わっています。

城山から高尾山(右奥)を眺めます。

12:18 富士見台から富士山が見えたのは初めてかな?

昨日、スーパーで安売りしていたので興味で買ったシベリアをいただきます。
テレビで見て、懐かしいと思っていました。(でも、食べた記憶は無いんですが・・・)
ロシアのお菓子と言えば、パルナスのイメージが強いですね。(これも食べたことは無いですが)
ようかんがサンドされています。

12:59 草戸山に到着。城山湖が見えます。

13:16 草戸峠から高尾山を望みます。(来週くらいが見ごろかな)

こちらでは、どらやきをいただきました(^^ゞ

高尾山口駅へと下山して行きます。

14:12 もちろん、高尾山ふもとは賑わっています。

朝よりも午後の方が、紅葉の色がいい感じに思いました。

14:20 この時間でも高尾山から駅までの通りは、初詣状態でした(>_<)