『えべっさん、三社参り』2019年01月26日

<2019年01月11日のレポート>

もう1月も終わろうという頃に古いネタとなってしまいましたが
今年も仕事の帰りに本家の西宮えびすにお参りしました。
金曜日なので時間を気にしなくていいので、最終日の残り福です。

今年の一番福の福男はTVに映ったおかげで、不倫が発覚してしまいましたね(-_-)

金曜日なので混んでいますね。(金曜日でなくてもいつも混んでるのかな?)



昨年も行列が出来ていた身代わりひょうたんの屋台。
こちらは写真を撮ろうとするとおじさんにイヤミを言われるので・・・

身代わりひょうたんが何なのかは他の屋台で撮らせていただきました。
注文を受けてから、ひょうたんの中にそれぞれ意味があるものがいくつも詰められます。
(おじさんが一つ一つの意味を説明しながらひょうたんに入れていってくれます)

そして、今年もお化け屋敷がありました。
これはえべっさんの時だけの営業なんでしょうか?

西宮えびすだけで帰ろうかと思いましたが
正月の三社参りみたいに、えべっさんの三社参りをしようと
兵庫のえべっさんにもお参りしました(=^・^=)


凄い混んでいて拝殿にはなかなか近寄れません。

福笹の屋台にはこんな金肉まんがいました(^_^;)

そしてえべっさん三社参りの最後は明石の岩屋神社です。
21:25の到着でしたが、もう境内は片づけが始まっていました。


こちらのえべっさんの名物、砂の中から福を授かる?5円玉を取り出しました。
家族の分も合わせて4枚授かりました<(_ _)>
今年もいい年になりますように。
「今年は」じゃなくて、「今年も」って言えることは有難いことですね(=^・^=)