『再び、雪景色を求めて六甲山へ』2018年02月08日

<2018年02月04日のレポート>

今週も雪景色を見に六甲山へ。
しかも芦屋方面から登ってみます。
七曲りがアイゼン無しで登れるか心配ですが・・・

その前に桜守公園へ立ち寄ってみましたが
もちろん、桜は全く咲いていませんね(^_^;)

そして、梅林公園へ。
まだ咲いていないだろうと思ったら・・・
咲いていました!
梅まつりの案内です。
おそらくこれから毎週、梅、桜が咲き終わるまで、この2つの公園には立ち寄ると思いますが
10時までは待っていられないので、梅まつりが始まる前に立ち去っていると思います。
でも、花の季節が訪れてきていますが、1/28に無くしたデジイチは未だに戻ってこない(>_<)

梅林公園から保久良神社へと登って
10:03 雨ヶ峠を通過。
ここまではジョギングシューズで問題ナシ。

10:20 いよいよ七曲りへと入っていきます。
しかし、予想通り雨ヶ峠からここまでの下りはアイゼン無しではしんどかったです。
一度も転ぶことはなかったですが、これ以上は止めときましょう。
ここから奥池方面に出てドライブウェイで山頂を目指そうと思います。

と、思ってドライブウェイの方へと歩きだしましたが
途中で東おたふく山から下ってきて北山から六甲山上の石宝殿へと登っていくルートに差しかかり
このルートならほとんどハイカーも来ないし、雪も踏み固められていないだろうと思い北山へ突入!

北山から六甲山上が見えました。うっすらと白いですね。

10:44 北山山頂に到着。(眺望は全くありません)

10:58 石宝殿に無事到着しました(^O^)/

11:15 六甲山最高峰に到着しました。

最高峰に来ると、こちらで昼食を取ることが多いのですが
先週は先客がいたのでパスしましたが、今週はちょうど団体さんが出発していったので
ここで早めの昼食にしました。

11:47 赤いきつねで温まったので出発しましょう。

12:29 ガーデンテラスに到着。

今週もニャンコがお土産屋の前の見晴らしのデッキの端っこに居ました。
誰にも相手されずにダミ声でにゃーにゃー言っていましたので
近寄って行ってリュックを肩から外すと、いつの間にか足元に来て体をスリスリしてきました。
そこまでされると・・・
残しておいたパンを分けてあげました(=^・^=)

この日はこちらの見晴らしのテラスにはハイカーがたくさんいて、昼食を取っていました。

13:06 ゴルフ場を通過します。

この日は六甲ケーブル下駅へと下山しようと思っていましたので
13:29 六甲ケーブルの六甲山上駅の隣の天覧台にやって来ました。
「神戸森谷のミンチカツ・コロッケセット」が1000円!
元町の森谷ではコロッケ90円?ミンチカツは1?0円だったと思いますが
それがランチで1000円とは(@_@)

久しぶりに六甲山上駅にも立ち寄ってみました。
このデザイン好きですね~。

六甲ケーブル沿いの油コブシで下山します。
雪はそんなになさそうです。

六甲のいいところは、山から海と街が見渡せるところですよね。
下山途中にもこのように眼下に街並みが近づいてきます。

14:12 渦森台との分岐地点まで下山してきました。

14:23 ふもとの街に到着です。

14:32 六甲ケーブル下駅に到着しました。
今週も楽しい雪景色が楽しめました(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2018/02/08/8783549/tb