『新年の運動は雌岡山・雄岡山』2017年01月09日

<2017年01月02日のレポート>

毎年のように、正月太りの運動に神出山田自転車道をサイクリングしていますが
この日は急に予定を変更して、雌岡山と雄岡山に登ってみようということで
まずは、西側にある雌岡山に到着。

昔から変わらないですね。
石がゴロゴロと転がった幅広い山道を登っていきます。特に山登りが楽しい道でもないです(^_^;)

10分もかからず山頂の神社に到着しました。

結構参拝に来られている人がいました。
次々と車が下の駐車場にやって来ていました。(歩いて登ってくる人はほとんどいません)

この日は天気でしたが、霞んでいて眺望はイマイチでした(+_+)
西神の工業団地が霞みの中に見えています。

ずっと、雌岡山(めっこうさん)、雄岡山(おっこうさん)と呼んでいましたが
めっこさん、おっこさんなんですね~(^_^;)

30分ほど滞在した後、神社を後にして下山します。

そして、続いてやって来たのは雄岡山登山口。
人生53年(この日、1月2日に53才となりました)で初めて雄岡山に登ります。
雌岡山は小学校の遠足とかでも登りましたが、雄岡山はマイナー?であまり来ないですね。
雌岡山よりも低いのに、山頂まで10分かかりました。
なだらかでとっても気持ちのいい山道でした。
雌岡山よりも何倍も楽しい山道です。今まで来たことが無くて<(_ _)>

山頂はあまり広くないですが、静かな空間がいいですね~。
物置のようなものは毎日登山の方のものでした。

こちらの道から登山口へと戻っていきます。
(反対側の東側にも登山道があるようです)
このような落ち葉のじゅうたんの道がずっと続きます。
ホントになだらかな山道なので、近所にあれば毎日登山にいいですね。
たった10分で登れますし、全く運動をしていない方でも散歩感覚で登れると思います。

こちらが雄岡山。

雌岡山の写真は撮り忘れたので、以前に撮った写真です。

毎年、正月太りで3が日から運動をしていますが
今年はかなり太りすぎて、成人式の3連休でも体重はビックリするような数字です(T_T)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2017/01/08/8310750/tb