『週末散歩・・・』2017年01月18日

<2017年01月15日のレポート>

正月太りが解消しないまま、もう1月も半月が過ぎましたね。
この日は多摩川の河口まで歩いて、帰りは呑川を遡って蒲田経由で帰りたいと思います。

多摩川のキラキラと光る川面を鴨の群れが、この冬一番の寒い中気持ちよさそうに?泳いでします。

六郷のグランドでは、毎週末子供から大人まで野球を楽しんでいます。
私も20代に大田区に住んでいた頃は、こちらで野球の試合をしていました。
こういう風景を見ていると、野球は無理でもソフトボールがしたくなりますね(=^・^=)
手前の花壇は大田区のマークです。

河口に到着しました。
カモメが止まっている向こうに着陸してくる飛行機が見えます。

ネコが2匹日向ぼっこをしていましたので、しばらく傍で休憩させてもらいました(=^・^=)

多摩川河口から東へ少し歩いて呑川に到着です。
上の写真は河口方面、下の写真は上流(蒲田)方面です。

呑川の河口にある公園へ立ち寄ろうと、川沿いを海に向かって歩くと面白い船を見つけました!
無邪気な冒険者と書かれています。貸し切りクルージングパーティー用みたいですね。

海に到着すると、向こう側に面白い橋が見えます。
跳ね上げ橋ではなく、2つの橋が横に回転していました。
常に開いているような気配ですが、あの道路は使われているんでしょうか???

と、言っているうちに河口から歩いて蒲田にやって来ました。
偶然通りかかった蒲田のバーガーキングでワッパージュニアが半額だったので
小腹を満たすのにつまみ食いをして、蒲田の街をぶらぶらしました。

こちらは東急高架下沿いに並ぶ飲食街。
ちょっと一杯寄りたくなりますね~。

こちらは高架沿いから一本離れた通りです。
日曜jの15時過ぎなので閉まっているお店が多いですが
この辺りは昔から変わらない昭和な雰囲気が残っていてイイですねぇ。

そしてこちらは一駅隣の矢口渡駅前の呑み屋さん。
一度行ってみたいと思っていたのですが、私が行きたかったお店とは違う名前になっていました。
焼き鳥屋さんになっているようですが、私が行きたかったのはおばちゃんのおばんざいが
食べられる呑み屋さんだったと思うんですが、残念・・・
さぁ、多摩川を渡って川崎へ帰りましょ!