『GWの山歩き・播磨アルプス縦走』2016年07月14日

<2016年05月04日のレポート>

GW最後の山歩きは播磨アルプスへと向かいます。
自転車で稲美町の麦畑を走り抜け・・・

加古川大堰に到着。
そして、加古川、高砂の街中を走り抜けて、鹿嶋神社より少し東側
縦走のゴール地点となる北池登山口(延命地蔵堂)の前に自転車を停めて
出発地点の豆崎登山口へとやって来ました。

12:42 出発

12:49 古墳の石室を通過

13:08 山上に上がってきました
これからはUP/DOWNを繰り返しながら景色の良い尾根歩きがスタートです!

山火事で真っ黒になってしまった山肌に植えられた木々も伸びてきましたね。

13:26 播磨アルプスで一つの楽しみ、百閒岩が見えてきました。
私はこの斜面を下るのはイヤなので、必ず西側からの縦走ルートで歩きます。
こんな急斜面を下るなんて、転げ落ちそうでビビってしまいます(^_^;)

13:39 百閒岩を無事登りきり、高御位へ向かって東へと尾根を歩いていきます。

14:27 高御位が近づいてきました。

14:35 高御位に到着

山頂でこのような行事が行われるんですね。

何度来てもこの山頂の景色は低山とは思えないくらいの迫力があります。

この写真で伝わるでしょうか?
めっちゃスゴイ風が吹いていました。
それでも、山頂の岩の崖っぷちで休憩している人がいるのは驚きです。
ビビりな私は、足を滑らせても絶対に落ちない距離までしか近寄りません(^_^;)

早々に山頂を出発して縦走を続けます。
いつも気になる断食と書かれた建物。
(断食ってちょっと興味ありますね)

15:44 無事、北池登山口(延命地蔵堂)にゴール
ここからチャリで1時間半くらいかけて自宅へと帰りました。
10連休のGW、しっかりと遊んで、呑んで、歩いて満喫させていただきました\(^o^)/

と、こんな遅いレポートを書いている間にもうすぐ夏休みですね~。
その前にこの週末の3連休に帰省します(^O^)/
明石の夏の魚たち、待っててやー!
そして、神戸のみなとまつりは今年はスゴイメンバーが出演するから楽しみ!!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2016/07/13/8129920/tb