『明石の夏・呑べえ』2016年07月24日

<2016年07月17日のレポート>

この連休は特にすることもなく、結果として呑みに帰省したような週末でした(^_^;)
(いつもの庭の草むしりはしましたが・・・)
ホントは「Kobe Love Port」へ行こうと思っていたのですが
従来のアマチュアのステージから一転、今年は人気のお笑い芸人たちがやって来るとなって
開催前からスゴイ話題になっていたようで、女子大生の次女にもきっとメッチャすごい人やで~。
とビビらされ、家内と一緒に行く予定でしたが人込みは苦手なのでパスしました(>_<)

代わりと言ってはなんですが、いつもの呑べえへ家内と行ってきました。
(魚住駅まではたこバスを利用してます。大久保駅に出るよりも安くてバス停が近いんです)

まずは川津えび塩ゆで。
呑べえの常連さんたちは皮をむいて食べられる方が多いですが
私たちは皮のままバリバリといただきます。(この日はえびのヒゲが短かったなぁ)

そして、伝助穴子あぶり。
明石では300g以上の大きなアナゴを"デンスケ"と呼ぶそうです。(でも、旬は冬場とか・・・)
伝助がやって来て、あれっ?
想像していたものと違って、かなり小ぶりの伝助君がやって来ました(^_^;)

家内はポテトサラダが食べたい、私はお昼を軽く済ましていたのでガツンとしたものが食べたい。
ということで、チキンカツをオーダー。(チキンカツにはポテトサラダも添えられてきます)

そして、この日一番おいしかったのは
太刀魚梅しそ揚げ。(この後、かめちゃんが頼んだ分で売り切れとなったようです)
先日のつなぎ家でも食べたかったのですが、お腹が一杯で諦めました。
太刀魚は身がフワフワで梅肉との相性も抜群でした。
(梅肉は大好きで、鳥のささみと一緒に食べるのも好きです)

蛸酢。
酢が苦手な私も呑べえの蛸酢が酢が控えめでおいしいです。(しめ鯖も酢が控えめでおいしいです)

だし巻き。
2種類あって、カニカマと明太子でした。
頼むつもりはなかったのですが、カウンターの一番奥にあった大皿を
家内とあれは何だろうねってj話していると、山ちゃんが食べる?って聞いてきたので
何となく頼んでしまいました(^_^;)

来月は、夏休み恒例で家内の実家の会津若松に顔を出してからの帰省となります。
昨年は初めて会津鉄道に乗ってみましたが、今年は新幹線を予約しました)

11月で築地市場が閉鎖となりますので、家内と一緒に築地場内に行ってこようと思いますが
最近の築地市場は別れを惜しんで訪問する人が増えているそうで
朝の6時でも場内の飲食店には行列が出来ているとか(>_<)
まぁ、私たちは飲食店が目当てではないので、行列に並ぶことは無いと思います。