『呑べえで明石の夏を味う』2015年08月20日

<2015年08月10日、12日のレポート>

呑べえや漁師さんがお盆休みに入る前に
明石の夏を味わいに呑べえへやって来ましたヽ(^o^)丿

お造り盛合せ。
最近、刺身は盛合せばかり頼んでいます。
自分で造りの一品メニューを選ぶよりも、マスターおススメの3品盛り合わせの方が
絶対においしい刺身が食べられると、ようやく気づきました(^_^;)

しめさば大根なます。
普通のしめさばよりも、大根なますで青魚の味をリセットできるので好きですね。

ハモ炙り。
これは呑べえのハモのメニューで初めて見ましたので、もちろんいただきました!
表面はカリッとして、中はフワッとした食感がとっても良かったです。
私がいただいたハモ料理の中ではかなり上位に入りそうです。
(こんなにおいしい料理でも呑べえは全メニュー500円以下です)

そして、明石の夏の味として川津えびは外せないでしょう。
と、川津えびをいただいたつもりでしたが、ホントは何えびだったのでしょうか?
まぁころ師匠のブログを拝見して、川津えびではなかったのかもしれない疑惑が・・・
(私は頭も衣も丸ごといただきましたが、皮をむいて食べている方が多かったです)
というところで、呑べえで明石の夏を味わう・第一回は終了です。

呑べえで明石の夏を味わう・第二回は翌々日のお盆前の水曜日でした。
みゆき食堂で大盛りのカツ丼を食べ須磨ドルフィンコーストプロジェクトでイルカを見た帰り
明石で寄り道です。

前を通るとちょっとドキドキした本町日活は閉館され、大衆演劇場が建設されていました。
12月頃のオープンにそなえて、その姿が見えてきました。
新開地の大衆演劇場のように行列が出来るくらい賑わってくれるとイイですね。

お盆休み前の市場です。
まだ、この日も昼網の魚が上がっていたようです。

そして、今月からジェノバラインに新しく就航した船がやって来ました\(^o^)/
昔のたこフェリーには及びませんが、原付バイクも乗せてもらえるこの船は
淡路島に渡れなかった原チャリ族には待ちに待った船となることでしょう(~_~;)
私達アワイチチャリ族にも20台のチャリが積めるということで、有難いことです。
見たかったジェノバラインの新しい船を見た後は、呑べえへと向かいました。

呑べえに入ってビックリ、○の巣の調理スタッフとして、あっちに行かれた元・呑べえの常連隊長が
以前の?呑べえの常連さんを連れて、呑べえに来られていました(@_@;)
どうやら、呑べえに休憩に来られたようで、軽く呑まれて早々に常連さん達を伴って
○の巣へと戻って行かれました・・・
私もかわいがってもらった常連さん達が、ごっそり○の巣へ行ってしまったようで
呑べえでいつもの常連さん達との会話を楽しむことが出来なくなってしまいました(T_T)
来年の呑べえの花見はどうなるのかな・・・呑べえと○の巣で合同開催?

さて、気を取り直して呑べえの夏メニューを味わうことにします。
まずは、ゴーヤ入り焼きビーフン。
ゴーヤの苦みと大好きなビーフン、おいしい組み合わせです。

この日のお造り盛合せ。
サワラ、平目、太刀魚だったかな?

そして、呑べえのハモ料理で一番好物のハモ梅しそ揚げ。
(先日の炙りといい勝負です)
塩でいただくのがおいしいですね。

呑べえで年中食している蛸からし酢みそ。
この日はミョウガも添えられていましたヽ(^o^)丿

この連休は呑べえに同行しなかった家内からのメールがあり
この日は体調不良で買い物に行けなかったから、何か帰りに買ってきてと・・・
そこで、マスターにお願いして魚のフライ盛合せ、するめの天ぷら、川津?えびを
お持ち帰りさせていただきました。
この日はしげちゃんがお休みで、山ちゃんはお昼からラスト22時まで。
明日からはお休みだからマスターも山ちゃんもがんばってください!
○の巣には絶対に負けないメニューとスタッフが揃っているので、これからも応援します\(^o^)/