『明石・はましんのペットは・・・』2014年07月27日

<2014年07月20日のレポート>

家内を誘って、明石の夏の魚を楽しみにやって来ましたが
呑べえは土日連休、ステーションプラザの立ち呑み(座り呑み?)で焼き鳥を食べたけど
やっぱり魚介類が食べたくて魚の棚に引き返してきました。

オープンしてから気にはなっていましたが、魚介類の網焼きって高いのかなぁというイメージで
未訪問でしたが、こんな機会にチャレンジしてみました。

カウンター席以外にこのようなテーブル?席があります。

カウンター席から厨房を臨みます。

ドリンクメニューです。

飲み物はガリサワーをオーダー。
てっきりガリガリ君入りのサワーかと思ったら、紅ショウガ入りのサワーでした(^_^;)
意外においしかったです。さっぱりして夏場にはいいかもしれません。

食べ物メニューの一部です。

こちらに来たらこのメニューと決めていた桶盛りをオーダー。
貝、お魚がたっぷりです。
お店の方のアドバイスで、最初に貝を焼いた方が良いですとのことで
まずはムール貝?、ハマグリ、サザエを焼きましたが、写真を撮るのを忘れました(^_^;)
明石の昼網の川津えびは元気に動いていましたが、鉄板の上で可哀そうにも徐々に大人しく・・・

貝とエビを食べた後、サザエを脇にずらしてホッケ、ハタハタ、イワシを焼きます。

サザエもお店の方のフォローでうまく焼けました!

カウンターの前の水槽では、食べたかったベラ君が気持ちよさそうに泳いでいました。
お店の方にこのベラは食べられるの?と聞いたら、これはペットですとのこと。
ペットと言われると、結構可愛く見えてきますね。
家内と二人でベラの愛くるしい姿を眺めながら、おいしく網焼きをいただきました。
行きたいお店に行けなかったけど、新たなお店に訪問できて良かったです!

明石の再開発も進み、ビルの解体はほぼ完了したようですね。
これからは、新しいビルの建設へと作業が進んで行くのでしょう。