『元日は姫路城へ』2016年01月02日

<2016年01月01日のレポート>
(このレポートを書いている本日(1/2)、無事52才を迎えることが出来ました)

1月1日は姫路城が無料開放されるので、今年も行ってきました。

もう14時半くらいでしたので、人出も落ち着いていたのかな?
凧あげしている子供や、皆さんのんびりと過ごしているようでした。

改修後、白すぎ城とも言われていましたが、白さも落ち着いてきたように見えました。

閉門は16時。
天守閣までの待ち時間は1時間だったので、そんなに混んでいない方ですね。
私は天守閣には上るつもりはなかったので、天守閣前の広場へと向かいます。
今でもお殿さんが住んでいそうな立派なお城ですね。

皆さん、お菊井戸にのぞき込んでいます。
井戸の底には小銭がたくさん投げ込まれていました。

天守閣の前もそんなに多くの人はいなくて、ここも正月ののんびりした時間が流れていました。

天守閣前から駅の風景です。
駅前のビルが良く見えませんが、この数年は駅前開発がどんどん進んでいます。

東を見ると、播磨アルプスの山々が見えます。
正月太りの解消に明日は播磨アルプス縦走でもしようかな・・・

15時前、まだまだお城へ入っていく人がやって来ています。

お城の周りでは、たくさんのネコが日向ぼっこしていました(=^・^=)

お城からの帰り道、初めて気づきましたが
みゆき通りの照明は、ルミナリエのような灯りだったんですね。

行列の出来ているたい焼き屋さん。
家内も私もこちらのたい焼きが大好物なので、買って帰ります。

ストラップのようなたい焼きのサンプルが並んでしました。
(もしかして、これも売っているのかな?)

売り切れや焼き待ちのものもありましたが、王道の小倉あんを買いました。
(私の後ろに並んでいた外国人のカップルはカスタードを買っていました)

30分ちょっと並びましたが、やっぱりおいしいです!
カリッとしたたい焼きのミミの部分の食感も良く、味もバッチリ。あんこにして正解でした(^O^)/
冷めても、袋に貼ってある説明の通りに温めれば、焼きたての食感が復活しますので
お持ち帰りでも十分においしく味わえます。

お溝筋は元日から多くのお店が営業されていました。
実は、私もちょっと一杯引っかけてからお城へ向かいました(^_^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2016/01/02/7969072/tb