『デビュー一周年 明石・呑べえ』2014年02月17日

2014年02月17日で呑べえデビューして丸一年を迎えましたヽ(^o^)丿
その日をお江戸で迎えているのは淋しい限りですが、この一年間にいただいたメニューを紹介します。
季節ごとに呑べえで食べられるものをチェックしていただくのにお役に立てばと思います。
※最初の1~2ヶ月は慣れていなかったので、旬のメニューを意識せずに食べていましたが(^_^;)

2013.02.17(呑べえデビュー)
じゃこみそきゅうり、だし巻き
  常連さん達の中に飛び込んで、初心者は無難なメニューで様子見です(^_^;)

2013.02.22
チキンカツ、じゃこみそきゅうり、刺身盛り合わせ
  ブロガーさんに評判のチキンカツをいただきました。
  何を食べたらいいか分からないので、魚は無難に刺身盛り合わせです。

2013.03.07
チキンカツ、ホタルいかわけぎぬた、ひね鶏ポン酢、刺身盛り合わせ

2013.03.19
じゃこみそきゅうり、ホタルいかわけぎぬた、ひね鶏ポン酢、刺身盛り合わせ

2014.04.12
チキンカツ、鯖生ずし、じゃこみそきゅうり、刺身盛り合わせ

2014.04.13(呑べえのお花見
  常連さん達ばかりのお花見に飛び込んで、場違いなところに来てしまったかと・・・
  でも座った場所が良く、開店当初から通っておられる優しい常連さん達にお相手してもらいました。

2013.04.19(皆様食堂で呑んだ後の21:30訪問でしたのでほとんど売り切れ)
コロッケ、ホタルいか

2013.04.26
うどんナポリタン、ベラなんばん漬け、刺身盛り合わせ
  うどんナポリタンはブロガーさんに人気でしたので食べてみました。
  〆に麺類を食べる習慣のない私にはわざわざ呑べえで食べるメニューではないですが
  おいしかったので、真似して我が家でも作ってみました。
  ベラは見た目は・・・ですが、安くておいしいお魚ですね。(初めて食べました)

2013.05.01
サワラ造り、ぶり塩焼き、カンパチかま煮付け、ひね鶏ポン酢

2013.05.10
たこわけぎぬた、いわし生姜煮、刺身盛り合わせ、地鶏たたき、すじこん煮
  ぬたは好きなので、メニューにあれば必ず頼みます。

2013.05.17
ぶりかま塩焼き、めいたかれい造り、チキンカツ、鯖生ずし
  かまも好きです。(食べている自分が、なんか魚の通のような気分で・・・)

2013.05.24
かれい煮付け、アブラメ造り、アブラメ南蛮漬け、チキンカツ、鯖生ずし
  アブラメは釣りで良く聞く魚なので名前は知っていましたが、初めて食べました。
  見た目はあまり食欲のわく顔をしていませんが、おいしかったです!

2013.05.31
ぶりかま塩焼き、蛸造り、いわし天ぷら、あじ生ずし

2013.06.02(開店記念日?グラスビール一杯無料)
蛸造り、いわし酢づけ

2013.06.07
黒めばる姿造り、鯛なんばん漬け、いわし天ぷら
  黒メバル姿造りはこの一年間で一度しかメニューに無かったですが(私が訪問した時には)
  刺身では一番おいしかったように思います。(一度しか食べれなかったからかも)

2013.06.14(天将さんとの出会いがありました!)
釣りアジ造り、生しらす、川津えび塩ゆで、チキンカツ

2013.06.21
鯛造り、ぶりかま塩焼き、いわし生姜煮、焼き穴子

2013.06.28
鯖造り、サーモンかま塩焼き、いわし生姜煮、あゆ塩焼き
  鯖、しめ鯖じゃなくて刺身でもおいしいです!

2013.07.05
サワラ造り、ハモ梅しそ揚げ、鯖生ずし、牛すじこん煮、チキンカツ
  この日からハモの季節が始まりました。(こんなにハモを食べた年はありません!梅しそも大好き!)

2013.07.11
すずき造り、蛸造り、ハモ梅しそ揚げ、ぶりかま塩焼き、焼き穴子

2013.07.18
釣りアジ造り、ハモ梅しそ揚げ、鯛塩焼き、天然鯛造り

2013.07.19
ぶり塩焼き、すじこん煮

2013.07.25(家内同伴・家内の呑べえデビューです)
蛸造り、鯖造り、ハモ梅しそ揚げ、ぶりかま塩焼き、じゃこみそきゅうり

2013.08.02
太刀魚造り、ハモ梅しそ揚げ、なまこ酢、鯖生ずし

2013.08.07(家内同伴)
釣りアジ造り、ハモ梅しそ揚げ、いわし酢漬け、なすカレーいため、豚キムチはるさめ、太刀魚塩焼き
  主婦目線でしょうか?魚系ばかり注文する私とは違い、カウンターに並ぶ一品に興味があるようで
  いくつか食べてみました。(魚以外の一品もおいしかったです!)

2013.08.09
舌平目造り、太刀魚梅しそ揚げ、ぶりかま焼き

2013.08.14
造り盛合せ、ゴーヤチャンプル、チキンカツ

2013.08.23
造り盛合せ、ハモ梅しそ揚げ、ゴーヤチャンプル、アジ生ずし

2013.08.25
ハモ梅しそ揚げ、ぶりかま塩焼き

2013.08.30
本マグロ造り、じゃがとミンチカレー、造り盛合せ

2013.09.06
造り盛合せ、魚天ぷら盛合せ、カンパチかま塩焼き、肉だんご甘酢
  魚天ぷら盛合せは一番のお勧めです、その日の仕入れによって内容が変わって
  旬のお魚をたっぷりいただけますヽ(^o^)丿

2013.09.10
造り盛合せ、魚天ぷら盛合せ、いわし生姜煮

2013.09.13
天然ツバス造り、魚天ぷら盛合せ、ヒイカ青ねぎぬた

2013.09.18
造り盛合せ、魚天ぷら盛合せ、ぶりかま塩焼き、するめいかわた焼き
  するめいかわた焼きはボリュームたっぷりでおいしくてお勧めです。
  メニューにあれば注文してしまいます。

2013.09.22
ゴーヤチャンプル、魚天ぷら盛合せ

2013.09.24
魚天ぷら盛合せ、ヒイカ青ねぎぬた、牛すじこん煮
  火曜日は生ビールがお得な日で、今ではビヤガーデンでも見かけないようなサイズの
  大ジョッキを2杯もいただきました。(大ジョッキを2杯飲む人は珍しいとか・・・) 
  火曜日は生ビール大730円→500円、中430円→300円(大ジョッキはめっちゃデカいです)
  木曜日は焼酎芋400円→300円、麦340円→250円
  ※木曜日は漁が休みなので、その日の昼網のさかなはいただけませんのでサービスデーなのかな?

2013.09.27
魚天ぷら盛合せ、いか青ねぎぬた、蛸酢づけ

2013.10.04
皮ハギ造り、魚天ぷら盛合せ、剣いか青ねぎぬた
  この日から皮ハギが出てきましたね。
  キモ、ウニ、白子、カニみそ、レバーなどは苦手なのですが、カワハギのキモは普通に食べれました!

2013.10.07
あしあかえび造り、剣いか青ねぎぬた

2013.10.11
造り盛合せ、魚天ぷら盛合せ、するめいかわた焼き、秋鮭チーズ焼き
  鮭のチーズ焼きも好きですね、あれば必ず注文してしまいます。

2013.10.18
造り盛合せ、いか里芋煮、皮ハギ入り湯豆腐

2013.10.21
皮ハギ造り、サワラ造り、ひね鶏ぽん酢、あなごしそあえ

2013.10.25
造り盛合せ、カンパチかま塩焼き

2013.11.01
皮ハギ造り、造り盛合せ、げそわけぎぬた、いわし天ぷら

2013.11.07
魚天ぷら盛合せ、ハリいかわけぎぬた、鯖生ずし、鳥バンバンジー

2013.11.10(家内同伴)
平目造り、魚天ぷら盛合せ、秋鮭チーズ焼き、牛すじこん煮、ポテトサラダ

2013.11.14
魚天ぷら盛合せ、いかわけぎぬた、サーモンチーズ焼き

2013.11.21
秋鮭チーズ焼き、蛸からし酢みそ、カンパチかま塩焼き

2013.11.22
造り盛合せ、じゃがチーズ

2013.11.29
皮ハギ造り、魚天ぷら盛合せ、蛸わけぎぬた

2013.12.06
造り盛合せ(カンパチ、サワラ、めばる?)、明石のさかなフライ盛合せ、蛸酢

2013.12.08
天然平目造り、チキンカツ

2013.12.12
鯖生ずし、蛸からし酢みそ、魚フライ盛合せ

2013.12.19
ハリいかわけぎぬた、チキンカツ、造り盛合せ、おでん(豆腐・きんちゃく)

2013.12.20
サーモンチーズ焼き、なまこ酢

2013.12.22
いか青ねぎぬた、豚汁

常連のみなさんと一緒にサザエさんとジャンケンしましたヽ(^o^)丿

2013.12.26
ハリいかげそわけぎぬた、豚汁、魚天ぷら盛合せ、なまこ酢

2013.12.27(かめちゃんとの出会い)
造り盛合せ(天然ぶり、サワラ、ハリいか)、鳥セセリポン酢、豚汁

2013.12.30(家内同伴)
造り盛合せ、太刀魚梅しそ揚げ、生のりポン酢、生のり天ぷら、ハムカツ、鳥セセリポン酢
  生のりは初めて食べましたがポン酢も天ぷらも絶品です!
  ハムカツは家内が一度食べてみたいと言うので注文しました。

2014.01.05
牛すじこん煮、魚入りかす汁

2014.01.09
牛すじこん煮、チキンカツ、オコゼ造り、かす汁
  呑べえのかす汁は魚がたっぷり入っていて、とってもお勧めです!


2014.01.10
造り盛合せ(ぶり、平目、えんがわ)、明石のさかなフライ盛合せ、げそ青ねぎぬた、オコゼ唐揚げ

2013.01.15
サザエ造り、なまこ酢、オコゼ唐揚げ、豚汁

2013.01.16
ハリいかわけぎぬた、カキフライ、天然平目フライ

2013.01.17
造り盛合せ(マグロ、タイ、ホタテ)、明石のさかねフライ盛合せ、ハリいかわけぎぬた、豚汁

最初は入りにくいお店ですが、とってもいいお店ですので
是非、明石のおいしいお魚とマスターの手作り料理を味わいに行って見てください。
(魚の棚のすぐそばですので、買い物のついでにちょっとお食事がてらにどうぞ!)
土曜日はお休みですので、日曜日の夕方に訪問されるのがお勧めです。
(平日は混み合いますので・・・)