『六甲全山縦走ダイエット』2012年06月25日

<2012年06月23日のレポート>

健康診断まで2週間を切って、目標体重まで5kgオーバー。
この週末で3kg落として、来週末で2kg落として…と
毎年、同じことを繰り返しているような気がします。

確か、火、水の2日間は3kg減までいっていたと思うのですが、食べてしまったんでしょうね。。。
ギリギリにならないよう、早めに減量を始めたつもりですが、今年もダメでした。

残された方法は、六甲全山縦走か淡路島一周サイクリングのどちらかです。
どちらも、1日で3kg以上は減ります。(お昼をしっかり食べて、水分をどんなに取っても大丈夫です)

ということで、この緊急事態に今回は六甲全山縦走を採用しました。
気温も高いので記録(9時間30分)更新は目指さず、10時間で完歩の予定を立てました。

六甲全山縦走される方は、自分のペースに合わせたポイント通過時刻を設定し
当日は各ポイントの通過時刻を確認して、ペースを修正しながら歩けば
目標の時間でゴールにたどり着けると思います。(あとは気力と体力次第ですが)
全縦大会本番では予定を立てずに適当に休んで(休み過ぎ)、タイムオーバーになる方が多いですね。

<10時間完走・予定通過時刻>
10:40 大龍寺
10:50 市ヶ原
11:25 学校林道分岐
11:55 掬星台(12:10 出発)
13:05 丁字ヶ辻
16:10 塩尾寺
16:30 宝塚

<当日の通過時刻>
6:45 須磨浦公園を出発。(電車を1本乗り遅れたので15分遅れのスタート)

7:27 栂尾山 400段階段下を通過。【+2分】
7:50 馬の背を通過。【+0分】

8:18 妙法寺小学校を通過。【-2分】
8:39 荒熊神社を通過。【-1分】(妙法寺小から20分で登れず。。。登りの足(体重?)が重い)
8:58 鷹取橋東詰を通過。【-2分】
9:17 鵯越駅を通過。【-3分】
9:43 菊水山ふもとを通過。【-7分】
10:00 菊水山を通過。【-5分】(菊水山を15分で登れず。。。頂上付近の階段踊り場で一息してしまった)

10:18 天王吊橋を通過。【-2分】
10:40 鍋蓋山を通過。【-0分】(鍋蓋も20分で登れず。。。足も上がらなくなってきた)
10:55 摩耶山を登る脚力は無いとあきらめ、大龍寺手前の再度公園への分岐を左折。
      再度公園の修法ヶ原池のベンチでパン2個を食べて、涙のリタイア。。。
      (パンを食べてる傍で、ウシガエルが馬鹿にしたように鳴いていました)

ここからは、最近の定番ルート、市章山、錨山、ビーナステラス、諏訪山公園と下山しました。
(このルートは街がすぐ近くなのに、静かでとてもいい雰囲気で、初心者にもおすすめです)

途中の駐車場に停まっている気になるキャンピングカーですが、車の中に人が居ました!
外には自転車も出してあります。(ここで生活されているんでしょうか?)

下山後はこれもお決まりの街歩きコース、東山商店街、湊川公園、新開地とやってきましたが
まだ時間もたっぷりあるので、神戸マラソンの復路を神戸駅付近から往路と復路の分岐点の
須磨水族園付近まで逆方向に走って(歩いて)みることにしました。

せっかくなので、マラソンコースすぐ傍にある稲荷神社のビリケンさんにも合って行きましょう。

このビリケンさんの隣には稲荷市場がありますが、ご覧のとおりのシャッター街です。
でも、このお好み焼き屋「ひかり」は、イチロー選手も来たことがある有名な(?)お店です。
お好み焼きを海苔巻きにしてくれます。(私も一度お持ち帰りして食べました)

山登り、マラソン(ジョギング)、自転車などいろいろと体を動かしていますが、主な目的は減量です。
平日に摂取し過ぎたカロリーを消費するために毎週末にたっぷりと体を動かしています。
2007年から山歩きを始めましたが、いまだに体重は変わらず。。。
運動量に比例して摂取カロリも増えてるから体重が減らないのかもしれません。

でも、この数年の健康診断の結果は良くなっていますので
体重は減っていませんが、運動の効果は出ているのかもしれません。

神戸マラソンコースの紹介は次回のUPとさせていただきます。