『桜だより 最終回』2012年04月23日

<2012年04月21日の桜レポート>

先週、各地の桜は満開、もしくは散り始めていたので、今週はもう無理だろうなと思いつつ
保久良と有馬に少しの期待を持ちながら今シーズン最後の花探しに出かけてきました。

まずは岡本南公園です。

ほとんどの木は葉ザクラになっていますが
「ヤエベニシダレ」はがんばって花を残してくれていました。

ホントにこの公園に出会えて良かったです。
是非来シーズンもこの桜たちと再会したいと思います。

続いて、保久良神社です。
保久良神社のそばでイノシシと朝の挨拶を交わしてから、境内に入りました。
こちらの桜もまだ花を残してくれていました。

そして、神社の裏の山道を10分ほど登って、勝手に名付けた桜の丘に到着。
もっと花が残っていると思っていましたが、残念ながらほとんど散っていました。

六甲山を越えて、有馬温泉の稲荷神社へと下りてきました。

念佛寺の桜も奇麗です。

善福寺では散ってしまった桜もありましたが、メインの枝垂れ桜はまだ大丈夫でした。

再び六甲山を登って、摩耶山へと向かいます。
途中、オテル・ド・摩耶への入口に桜が咲いていました。

掬星台付近からガーデンテラス方面です。

掬星台の桜はちょうど見ごろかなと思っていましたが、満開は過ぎたようです。

摩耶山から下山し、最後に桜のトンネルの様子を見に行きました。
葉ザクラとなっても、いい雰囲気ですね。
新緑が深まれば、より一層いい雰囲気になりそうです。

さて、梅に続いて桜を追っかけてきましたが
さすがに神戸近郊の桜も終わりを迎えてきました。
梅から桜と2か月たっぷりと楽しませてもらいました。
おかげで楽しい週末を過ごせました。

来年も元気に梅や桜を追いかけられることを願って
今シーズンの桜だよりは終わりとさせていただきます。
下手な写真をご覧いただきまして、どうもありがとうございました。