『暖かくなってきたけど六甲山は・・・』2018年02月24日

<2018年02月18日のレポート>

先週のコースが気に入ったので、今週も同じルートで歩きます。
六甲ケーブル下駅横の坂道を上っていくと、老人ホームがたくさん並んでいて
その奥に登山口があります。

先週同様、ケーブル下駅から1時間弱で山上に到着。

ガーデンテラスに行くと、この日はニャンコが居ました(=^・^=)
今日は我が家のネコの餌を分けてもらって持ってきました。

この後、赤いきつねを食べてから出発。
途中の記念碑台でトイレに寄ったら、何と床が分厚い氷で覆われていました。
水道も凍結しているようで、トイレは使用不可となっていました。

杣谷峠へと歩いている途中、先週と同じルートを歩くのもつまらないから
アイスロードで下山しようと、見晴らしの良い道を下っていたところ・・・
そうだ、先週見た凍っている滝を見ようと思っていたんだ、と思い出し
少し下った道を引き返して、山上へと戻りました(>_<)

杣谷峠に向かう途中、数年前の台風被害?で通行止めになっている
サウスロードがどうなっているのか気になって、歩いてみました。(あくまで自己責任ですが)
入ってすぐ登山道が20~30メートルくらい土砂崩れでつぶれていましたが
何人か歩いているようで、迂回ルートが出来ていました。
そこを通過すると、全く問題なし。
これならすぐにでも整備できると思うんですが、何故放置されているんでしょうね?
六甲山のあちこちで土砂崩れで閉鎖されているルートがありますが、整備してもらえないのかなぁ。

サウスロードでも途中で凍っている滝がありました。
ここで凍っているってことは、杣谷道の滝にも期待できそうですね。

穂高湖にも立ち寄りました。
今週も氷に乗っても大丈夫そうでした。
でも、この一週間は暖かくなったので、そろそろヤバいんじゃないでしょうか?
氷の端っこにあった破片を拾ってみました。
端っこでも結構分厚い氷ですね。

そして、期待して杣谷道を下りました。
期待通り、あちこちで凍っている滝が見られました。
さすがに一部で氷が欠けてきていましたが、なんとか大丈夫でした。

この日の帰りは初めて摩耶駅を利用しました。(2年前に出来た新しい駅です)
この駅は須磨海浜公園駅とよく似た造りですね。
長~いエスカレーターも須磨海浜公園駅と同じです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2018/02/22/8791960/tb