『石切り道~青谷道』2017年12月20日

<2017年12月17日のレポート>

10:10 JR住吉駅から渦森台方面へと長い坂を上って登山口に到着。
最近は家を出るのが8~9時になってしまって、遅い時間の山登りが多いですね。
11月から通勤に2時間かかるので平日は5時起きで、6時過ぎに家を出るから
週末の朝がダラダラしてしまっているのかも・・・

10:25 住吉道との分岐を左へ、石切道に入っていきます。
このルートは眺望もなく、あまり楽しいルートではありませんが
ガーデンテラスの近くに到着できます。

石切道というだけあって?石がゴロゴロしています。

霜柱がありました(^O^)/
もちらんザクザクと踏みしめさせてもらいました(^_^;)

わずか5年間(2004年)で休止となったロープウェイの表六甲線の支柱が見えました。

11:24 石切り道を出て、縦走路に合流。
このルートは人気が無いだろうから誰もいないかと思いましたが
数人のハイカーがいましたね。

11:34 ガーデンテラスに到着。
風が強くて寒~い!!!

こちらの展望デッキのところで休憩しているとネコtの鳴き声が・・・
明らかに餌をくれ~って、ひつこく鳴いてきます。
うちのネコとよく似た柄のネコだったので(顔はうちのネコの方がもっと愛想あるけど)
ヤマザキの薄皮アンパンをちぎってあげました。
繰り返すこと数回、ミニアンパン一個半くらいはあげたかな?
さらに、非常食のミニバームクーヘンも。
今日のカロリは摂れたでしょう。
(野良猫にエサをあげないようにと言われることも多いですが、この辺りではエサも無いでしょうからね)

ガーデンテラスから車道を歩いて、人工スキー場の様子を見に行ってみました。
結構、滑りに来ている人がいました。
アジア系の観光客の人も来ていたようです。

スキー場からは高山植物園の前を通って、オルゴールミユージアムへ。
クリスマスバージョンとなっていました。

そして、オルゴールミュージアムから縦走路へと向かいます。
池の全面が凍っていました。

おや?カレー屋さんが閉店して、そのままになっていた建物が
Rokko Base Cafeというカフェとして営業していました!
今なら公式アプリをダウンロードするともれなくソフトクリームがもらえるようです。

13時半ごろ、記念碑台で遅い昼食です。
そしてこの日、コンロデビューです。
今まで寒い山上での食事は冷たい弁当、おにぎり、パンを食べていました。
たかがカップラーメンでも寒い中の暖かい食事が羨ましくて、ようやく買いました。
やっぱり、暖かい食事は最高ですね!

13:56 丁字ヶ辻を通過。
14:15 縦走路から外れてダイヤモンドポイントへ久しぶりに来てみました。

14:29 三国岩にも久しぶりに立ち寄ってみました。
三国池は予想外に全面凍っておらず、一部だけ凍っていました。

15:18 掬星台手前のトイレは使用禁止になっていました。
このトイレは結構新しいのにどうしたんでしょうね?

大阪方面は見晴らしが良かったです(^O^)/

神戸方面はちょっと日が陰っていたかな?

15:32 今回も迷った結果、青谷道を下ることにしました。

15:38 旧天上寺跡を通過。

旧天竜寺から1つ目の階段を下ったところの右手(西側)に大杉があるのですが
前回(先月?)は立ち入り禁止になっていたけど、解除されていました。

16:14 茶畑前を通過。

16:20 間もなく青谷道の終点です。

三宮へと歩いていく途中のパン屋?さんがいい感じ。
やばい、もう17:17だ。
本日最終日のルミナリエの点灯の瞬間を見ようと思っていたけど間に合わない(>_<)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2017/12/20/8751345/tb