『GW・あお鬼の六甲さん歩 その1』2017年05月22日

<2017年05月03日のレポート>

毎回GWに帰省すると本来のあお鬼の使命である六甲全山縦走路の点検?を実施します。
といっても、縦走路と関係ないルートが多いですが・・・
せっかく歩くんだから、好きなコースを歩きたいですよね(^_^;)

ということで、この日もあお鬼定番のルート地獄谷からスタートです。
7:29 高座の滝からスタート

滝横を上ってすぐロックガーデンへの登り(右奥)から外れて、左の谷へと下りていきます。

相変わらず、準備運動もしないでいきなりの岩登りはキツイですが
朝の爽やかな空間の沢歩きに引かれて、ついついこのルートを選んでしまいます。
ほとんど人にもイノシシにも出会うことのないルートです。
(ロックガーデンの方では何度かイノシシに出会いましたが、こちらでは会ったことないですね)

7:50 小便滝に到着

小便滝からすぐのところにあるゴルジュ。

7:56 A懸に到着

ピラーロックが見えてきました。

8:17 ピラーロックからの眺めです。

8:23 風吹岩を通過
8:56 雨ヶ峠を通過
雨ヶ峠を右(東)に曲がって、東おたふく山にやってきました。

9:13 東おたふく山山頂を通過
9:51 一軒茶屋に到着
桜が満開でした(^O^)/

10:00 六甲山山頂に到着
なんとビックリ!六甲山山頂は眺望が悪く、わざわざここまで来る意味はないような場所だったんですが
なーーーーーんと!周辺の草木が伐採されぐるりと眺望が楽しめるようになっていました\(^o^)/

六甲山の新緑も良く見渡せます。

山頂から少し下ったところにある東屋の周辺もすっきりとなって眺望もバッチリ!

コバノミツバツツジも見ごろでした。
コバノミツバツツジは初めて六甲全山縦走大会に参加した時にもらった
完走賞の盾に描かれていた花なので、何となく名前を覚えました。

10:50 極楽茶屋跡(紅葉谷入り口)を通過
当初はGW恒例の芦屋~六甲山~有馬温泉~摩耶山~新神戸へと歩く予定でしたが
未だに有馬温泉~六甲山へと引き返してくる時に利用する紅葉谷が一部不通となったままだったので
この日は有馬温泉で観光気分を楽しむのは中止して、早めに下山することにしました。
(早めに下山して、明石で立ち呑んで帰ろっと!)

六甲山頂からガーデンテラスへと歩いていくと、ガーデンテラス付近も草木が伐採され
眺望がバツグンになっていました。
この半年くらいで、六甲山上はあちこちで手が入れられたようですね。

11:02 ガーデンテラスに到着

駐車場でバイクのライダーと係員のおじさんが話をしているのが聞こえてきて
今までバイクは無料だったけど、4月から有料になったとか・・・
おじさんも車が500円なのにバイク300円は高いよねぇってライダーに同情していました。

ガーデンテラスではピーターラビットのイベントが開催されていました。

ガーデンテラスを出発し、名物カレーがあったお店の前を通過。
借主を募集していました。

12:18 三国池に到着。

今でもサウスロードは閉鎖されていました。

穂高湖周辺も草木が刈られてすっきりとしていました。

13:03 掬星台に到着。

この日はやはり茶畑を見ていこうということで、青谷道を下ります。
旧天上寺すぐ下の大杉も今は見に行けなくなっているんですね。
六甲山は大雨の影響で今もあちこちのルートが閉鎖されたり、名所が見られなくなっていて残念です。

こちらの旧天上寺山門はもっと早く保存すべきだったのに
屋根瓦も何もかも無くなって、柱と壁だけになってしまって無残なものです・・・

青谷道を下りてきて茶畑に到着です。

何度かGWに前を通っていますが、茶摘みをしている様子を見たことはありません(>_<)

新神戸駅から三ノ宮駅へと向かう途中、加納町の交差点に
先日建て替えが決まったイスズベーカリーの本店があります。
閉店したお店にはリボンがかけられていました。

さて、早めに下山してきたので明石で立ち呑んで帰りましょう(^O^)/