『しながわ宿場まつり1日目、そして地獄谷』2016年10月05日

<2016年09月24日のレポート>

22日の秋分の日に続いて、この日も雨・・・
昨年に続いてしながわ宿場まつりの様子を見に行ってきました。

明日は天気がいいようなので、しながわ宿場まつりに行こうと思っていますが
この日も暇だったので、雨の中のまつりの様子をチラッと見てこようと出掛けてきました。
しかも、川崎から品川まで歩いて行ってきました( `ー´)ノ
意外に近くて、青物横丁駅まではスマホのマップナビでは10km、2時間ちょっと。

大森駅を過ぎてしばらく行くと、なんか煙が立ちこめている公園を発見しました。
大森貝塚遺跡庭園だったかな?
噴水?煙は煙でも水煙でした・・・

途中、アクアのタクシーを見かけました(@_@)
こんなコンパクトカーのタクシー、乗客には何かメリットはあるんでしょうか?
通常の小型タクシーでももっと大きいですよね。

14時前だったかな?青物横丁駅に到着。
青物横丁から北品川までの約2kmの旧街道が祭りの会場だと思うのですが
青物横丁付近はお祭りの様子もなく、やっぱり誰も来ていないのか・・・
と、北品川に向かって旧街道を歩いていくと、ようやく祭りらしい景色が見えてきました(^O^)/

いつもは一番?賑わっている公園の会場も雨の中のテーブルには誰もいません。
でも、ステージではなんかジャカジャカと賑やかに演奏していました。
その公園の入り口です。

チンドン屋さんも出ていましたが、雨の中で足を止めてみている人は少なかった。
さっと祭りの様子を見て、頑張って歩いて帰りましょう( `ー´)ノ

さて、こちらは大森駅の線路沿いにあったメッチャ気になる飲食街。
帰り道の途中に立ち寄ってみました。

いやぁ~、この雰囲気たまりませんね~
この昭和レトロでディープな雰囲気の飲食街、夜に来たら全然違う世界なんでしょうね。
ちょっと、夜に来るのは勇気がいるかもしれません。

駅前の道路から階段を降りた場所にあるこの飲食街、地獄谷という通称があるようです。
どんな地獄が待っているのでしょうか(^_^;)

『魚の棚はイカナゴがてんこ盛り』2016年03月30日

<2016年03月19日のレポート>

3連休の土曜日、採れたてのイカナゴを見に(食べに)魚の棚にやってました。

日曜、祝日は漁が休みなので、土曜日はイカナゴがあちらこちらでてんこ盛り。
ざるですくってビニール袋にドバっと!
目の前で次々に袋詰めされていきます。
前日は1500円/kgだったのが、この日は1000円で売られていましたので安かったですね。
家内に電話しましたが、安くて魅力だけどクルミやショウガがもう無いからイイって。

くぎ煮も売られていますが、700円/100gと結構な値段です。
面倒ですが、この値段を見ると自分で作ろうかと思いますね(^_^;)

こちらのお店は何故かイカナゴを買う人の行列が出来ていました。
他の店と何が違うのでしょうか?安いのかな?(値段は書かれていませんでした)

魚の棚まで来たら周辺も散歩しましょう。
ハーモニカ通り、昼間に開いている店は少ないですね。
個性的なお店が並ぶ通りなので、もっと活気が出ればいいんですけど・・・

こちらは昨年11月にオープンした大衆演劇場です。(昔は日活ロマンポルノの映画館でした)

嵜のオーナーのブログでは、まだイカナゴ漁は続いているようですが
突然終わるそうですから、この土曜日くらいがラストチャンスかもしれませんので
是非、明石においしい魚を探しに行ってみてください(^O^)/

『年末買い出し、楽しみのあのお店が・・・』2016年01月05日

<2015年12月29日のレポート>

この数年、年末恒例となった東山商店街へ買い出しに行って来ました。
到着したらお昼を少し過ぎていたので、まずは定番の職人街道で焼きそばをいただきます。

焼きそばを待つ間にかす汁もいただきました。
もっと熱々だったら良かったんですけどね。

焼きそばは大盛りと並にそれぞれ玉子のトッピングを追加。
こちらのシステムは前払いなので、700円ですと言われたので700円を渡しました。
よく考えずに払いましたが、焼きそば並200円、大盛り300円、玉子のトッピングは各50円なので
合計で600円となるはずだったのですが、あまり気にせずに700円を払いました。

そして、焼きそばがやって来ました!
しかし、2つとも並サイズに見えたので、1つは大盛りを頼んだのですがと確認すると、やはり並2つでした。
1つは大盛りに変更してもらえました。これが大盛りです!

並と大盛りが運ばれてきて、さぁ食べようと思ったところ・・・
お店の方に「すみません、並2つで700円だったので大盛りは追加で200円いただけますか?」と。
えっ、並と大盛りの玉子トッピングで合計900円???
お店の勘違いでは?と思いましたが、値上がりしたんですか?と聞いてみると「はいそうです」との返事。
200円の追加料金を払って焼きそばを食べた後、店の外のメニューを確認すると
従来は並200円、大盛り300円だった焼きそばが、並300円、大盛り500円と大幅に値上げされていました。
値上げしても並300円は安いのですが、今までが安すぎたので大幅値上げに驚きました(@_@)
(消費税UPの時も値上げしなかったのに・・・)
障害者の就労支援の店なので、驚くほどの低価格で提供されていたのですが
いきなりこんなに値上げすると、今までの常連さんが離れてしまうのでは?
以前は常連のおじいちゃん、おばあちゃんで一杯でしたが、この日は空いていました。
今まで長年このお店で働いていた人もいなくなって、スタッフがガラッと変わってました。
福祉施設の経営者が変わったのでしょうか?(残念です)

さて、腹ごしらえした後、買い出しに繰り出します。

魚の棚で買うよりも東山の方が安く、東山にも昼網の新鮮な魚が並んでいますので
今年は魚の棚での買い出しは止めました。(にらみ鯛も止めました)
魚の棚は年々、観光地化してきてお店の方の呼び込みも過熱し、ちょっと残念です。
玉子焼き(明石焼き)屋もどんどん増え、何故かどこの店も賑わっていますね。
その点、東山商店街はおそらく昔と変わらないであろう年末の景色が楽しいです。
みんな、それぞれの正月を迎える準備に忙しくも楽しそうでした。
もちろん、私も楽しかったです(^O^)/