『須磨離宮公園は見ごろ』2018年11月28日

<2018年11月25日のレポート>

足も体も元気でしたので、この日は旧縦走路のスタート地点、塩屋から歩きました。
この日の目的は須磨離宮公園に紅葉を見に行くことでした。
40~50分ほど軽く山歩きをした後、年間パスで須磨離宮公園にやって来ました。

オープンカフェのような屋台の準備が行われていました。
音楽ライブもあるようですが、ゆっくり待ってはいられないのでパスです。

バラもまだ見ごろの花が結構ありました。




そして、朝は見かける可能性の高い離宮公園のカワセミ君の住み家の池へ・・・
こちらにはいつも、でかいレンズを付けたカメラマンのおじさんたちが開園から張り付いていますが
この時、おじさんたちのカメラは一方向を向いていました。
その先にレンズを向けてみると、カワセミ君がいました!

手持ちだとトリミングしてみるとブレが顕著ですね(^_^;)

予想外にカワセミ君にも会えて、本命の紅葉散策へと向かいます。
縦走大会で六甲山系でもそんなに紅葉は見られなかったので期待していなかったのですが
日当たりの関係もあるのでしょうか?期待以上に紅葉していました。

こちらは10月桜ですね、毎年紅葉とのギャップで楽しませてくれます。

紅葉は葉の裏側から見るのが最高ですね。
葉の表から見ると赤黒く見える葉っぱが、裏側からは光が透けてとても鮮やかな色に見えます。







そして、まもなく終了となる、らん展を見に温室へ入りました。








温室を出て橋の下から向こうに広がる風景。

広場に行ってみると屋台が出ていて、みたらし団子など和菓子が販売されていました。
あれ?このお店「もとはし」って書かれているけど、この日の朝にラジオ関西で
板宿の和菓子屋さんとして紹介されていたお店?と、お店の方に聞いてみるとその通り!
ラジオで紹介されていた須磨離宮というお菓子もあったのでお土産に購入しました(=^・^=)


須磨離宮を買っていったんこの場を離れたのですが、みたらしも気になって
戻ってきて食べました(^_^;)
これが、めっちゃおいしかった!
食感が今まで食べたことのないフワフワ感で
家族にもいつかはこの出来立てのみたらしを食べさせてあげたいと思いました(^O^)/
次の週末も開催されていると思うので、是非いってみてください!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2018/11/28/9004060/tb