『能登半島旅行・1日目』2018年11月14日

<2018年11月1日のレポート>

常駐先が11/2は休みだったので、このチャンスに11/1は休暇を取って
能登半島をぐるっと巡るドライブにおとなびを利用して行ってきました。
(おとなびだと、大阪-金沢が片道5000円ちょっとで行けちゃいます)

一度は乗ってみたかったサンダーバードで金沢に到着しました!

金沢駅前の日産レンタカーでノートのe-powerを借りました。
結構、個性的なアクセルでしたが、慣れると逆にとても楽なアクセルでした(^O^)/
最初に向かったのは金沢中央市場近くの回転寿司「廻る寿しぽん太」
といっても、寿司は回転していなくて、ランチを注文して目の前で握ってもらいます。
板さんが握ってくれてこの値段、めっちゃ安くて美味しかったです(^O^)/
満腹ランチ(にぎり十二貫)925円
のどぐろ(二貫)500円

輪島へ向かう途中、千里浜なぎさドライブウェイを走りました。
国内で唯一、全長約8kmの長い海岸の砂浜を無料でドライブできるところです。

そんなに風は強くは無かったのですが、日本海の海は瀬戸内海の海とは違いますねぇ。

巌門(がんもん)にやって来ました。
特に期待していなかったんですが、一番ここが気に入りました。

この矢印の方向、この低い隙間をくぐって岩の向こうへと通り抜けられます(@_@)

千畳岩。

幸せの巌門橋。

全長460.9メートルの世界一長いベンチで一休み。

その後、輪島を目指して走っていると、虹が見えてきました。
しかも、虹の兄弟(2本並んで見えます)

さらに走っていくと、虹の端っこが見えてきました(@_@)
こんなにでっかい虹を見たことも、虹の根元を見たことも、2本の虹が並んでいるのを見たことも
生まれて54年(もうすぐ55年ですが)で初めてです。

白米千枚田。
このシーズンはイルミネーションイベントが開催されていましたので
日が暮れるまで、売店などを覘いたりしながら待機します。

徐々に灯りが見えてきました。

毎年、イルミネーションはバージョンアップしているそうです。
この日の観光はこれでおしまい、千枚田に来る前にチェックインしておいた宿に戻って
ゆっくり温泉に入って、おいしい料理をいただきました。

この日宿泊したホテルでは毎晩、御陣乗太鼓のステージが開催されているそうで
家内がかなり楽しみにしていました。

結構迫力あるステージでした。
子供なら間違いなく泣いてしまうでしょう(>_<)

キリコの模型です。
能登に来るとあちらこちらでキリコという言葉を見かけますが、なんだろう?と思っていました。
切籠(キリコ)と呼ばれるのは、高さ数メートル~十数メートルもある巨大灯籠のようですが
さすがにそのサイズのものは少なくなっているようです。
翌日は朝市からスタートです!