『GW山歩き・芦屋~有馬温泉~摩耶山』2018年05月02日

<2018年04月29日のレポート>

風邪気味で熱も出ていたかも?という体調不良で前日は19時くらいには寝てしまったので
この日は4時くらいに起きてしまったので、せっかくなので毎年GW恒例の有馬温泉ハイキングに
出かけることにしました。

5時台の電車に乗って、芦屋駅を6時40分頃に到着。
7:08 高座の滝を通過
ロックガーデン方面へのルート(写真右奥)から外れて地獄谷(写真左下)へと進みます。

朝一から沢沿いに岩場を登っていくと一気に目が覚めます( `ー´)ノ

ゴルジュを通過します。

7:57 ピラーロック

8:03 風吹岩を通過
8:38 雨ヶ峠を通過
9:28 一軒茶屋に到着
体調がイマイチだから、有馬温泉に下ったら再び六甲山上に登り返せるか不安でしたが
復路も魚屋路でゆっくり登ってくれば大丈夫だろうと、有馬温泉目指して出発。

10:14 稲荷神社に到着

路地を歩いてちょっと観光客気分を味わいます。

金の湯前の足湯は人で一杯。

そして有馬温泉に来ると必ず立ち寄って休憩する鼓ヶ滝公園に来ました。
賑やかな温泉街から離れた静かなこの空間が有馬温泉で一番好きな場所です。
ここでおにぎりを食べて一休み。
この公園の隣はロープウェイの駅で、そこには六甲山へ登る紅葉谷ルートの入り口があるのですが
台風被害で、もう何年も紅葉谷ルートが一部閉鎖されていて、ここからは登れません(-_-)

11:28 再び六甲山上を目指して魚屋路から出発
12:29 一軒茶屋に到着
体調がイマイチなのでもっと時間がかかるかと思ったけど、良かった良かった(^_^)v

12:34 六甲最高峰に来てみましたが、大勢の人でした(@_@)
今まで見た中で一番人が多かったかも。。。

ガーデンテラスの近くで山桜がまだ咲いていました!

13:24 ガーデンテラスに到着

14:30 三国岩に到着
水面に映りコバノミツバツツジがカワイイです。

15:13 掬星台に到着
ガーデンテラスは六甲山上で一番賑わう場所で、掬星台はあまり観光客が来ないな~
って心配してますが、この日はロープウェイがピストン運行されていても30分以上の待ち時間で
大勢の人がやって来ていたようです。(良かったです)

15:28 六甲最高峰に行ったから、摩耶山の山頂にも立ち寄ってから下山します。

16:12 GWの茶畑の景色が一番いいですね。
GWは青谷道を下山して茶畑の様子を見るのも私の定番です。

16:22 無事青谷へと下山しました。
何とか体調は持ってくれました(^_^;)