『六甲山南ルートでも滝が凍ってた!』2018年02月19日

<2018年02月12日のレポート>

この日は六甲ケーブル横から油こぶしのルートで登りました。

このルートは雪はほとんどありませんし、なだらかで登りやすいです。
しかし、このルートはマウンテンバイクも走って来るので注意しないと(-_-)

登りだして25分くらいかな?眺望のいいところにテーブルがあります。

六甲ケーブル下駅からちょうど1時間で山上に到着です。

せっかくなので天覧台にも立ち寄りました。

眼下にロープウェイのゴンドラが見えますね。
とっくに解体されたと思っていました。

天覧台からガーデンテラスを目指してゴルフ場への道を上って行きます。

ガーデンテラスに到着しましたが、人の姿がほとんどありません。
この日は残念ながらニャンコの姿も見つけられず・・・
ニャンコにあげようと持ってきたパンを食べて、摩耶山方面へと向かいました。

途中、穂高湖で昼食にしようと来てみると、みんな氷の上に乗って遊んでいました(@_@)

私も少しだけ乗ってみました(^_^;)
穂高湖は毎年、氷に乗って遊んでいる景色を見かけますね。
本格的にそりを持ってきて遊んでいる親子もいました。(凍っていることを知ってるんですね)

さて、赤いきつねで温まって、摩耶山へと思いましたが
摩耶山まで行くのが面倒になり、このまま穂高湖から杣谷道を下って帰ることにしました。

山道に雪はほとんど無かったのですが、あちこちで滝?が凍っていました(@_@)

こんな大きなつららもありました。

ワォ!見事に立派な滝が凍っていました(@_@)
六甲山から有馬へのルートの一つ、紅葉谷の途中に七曲りの滝など
有名な氷の滝がありますが、あちらはアイゼン必須でしっかりと武装しないと行けません。
しかし、杣谷道はジョギングシューズで登れるような道ですので
このルートでこんな景色が見られるのはラッキーです!
デジイチがここに居ないのが残念です(T_T)/~~~

毎週山の帰りは明石で途中下車して呑べえへ・・・
明石でも雪が降っていました。

呑べえで常連さんから聞きましたが、パピオスの市民広場では
明石の地酒の呑み比べイベントが開催されていました。
前売り2000円、当日2500円で地酒が飲み放題だったそうです( ^)o(^ )
もう呑めないくらい呑んできたそうですよ。

今年が第一回だそうですが、呑べえの常連さんたちの話では
きっと第二回は無いやろうって言われてました。色々とあったようです(^_^;)
呑み放題なんで、酒呑みをなめちゃいけませんね~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2018/02/16/8788013/tb