『雪景色の六甲山』2018年01月31日

<2018年01月28日のレポート>

先週金曜日は勤務先の尼崎でもうっすらと雪が積もっていました。
そこで、週末は雪景色が見られるであろう六甲山山上へと向かいました。
しかし、アイゼンは持っていないので、芦屋から登ると山頂手前の七曲りの急斜面が登れないだろうと
一番なだらかなルートの有馬温泉から魚屋道で山頂を目指すことにしました。

JR神戸からブラブラと湊川公園まで歩き、神戸電鉄の湊川駅から有馬温泉駅へ向かいました。
しかし、この時(朝8時半くらい)に湊川の駅のホームでリュックの荷物を整理した後
なんと、デジイチをベンチに置き忘れて下りの準急に乗ってしまいました( ゚Д゚)
長田駅を過ぎてカメラが無いことに気づきましたが、鈴蘭台まで停まりません。
湊川駅には9時前に戻ってきましたが、カメラは無く・・・
きっと誰かが届けてくれているだろうと思い、駅改札で聞いてみても届けは無し・・・
夕方にも聞いてみましたが、届けは無し・・・
3日後の今日も神鉄の忘れ物係りに聞いてみましたが無し・・・
警察にも届けは無し・・・
外国観光客は日本のマナーの良さや落し物が戻ってくることを絶賛していますが
そんないい人ばかりではありません(+_+)
くっそー!せめてレンズだけでも返せーーーーーー

ということで、せっかくの雪景色はスマホで撮ることになりました(>_<)
有馬温泉駅に到着。(この時は夕方にはカメラは帰って来るだろうと気軽に考えていました)

ザ・有馬温泉

こちらは金の湯前の足湯です。
寒いからこそ、温泉に人が集まってきますね。

そして、いつものコロッケ。
観光地価格の130円。観光地でも元町の森谷のコロッケは90円だったかな?

カメラを無くして40分ぐらいタイムロスしたので、早々に有馬温泉を出発します。
稲荷神社の階段を登っていくと、これから先の景色がワクワクしてきます。
稲荷神社の高台からは有馬温泉街が一望できます。

10:20 神社の奥のこちらの階段から六甲山へと入っていきます。

期待通りの楽しい雪道が続きます。
雪もサクサクとして凍っていなくて快適に歩けます。

間もなく山上に到着です。

11:13 一軒茶屋に到着。とても楽しい雪道ハイキングでした!

六甲山最高峰にも立ち寄って行きましょうね。六甲山が931mってことを「クサイ」って覚えています。
ガーデンテラス方面の風景です。(アンテナが見えるのがガーデンテラス付近)

12:04 ガーデンテラス到着。

以前、見晴らしのテラスで会ってアンパンとバームクーヘンをあげたニャンコは
雪の中、お土産屋の前の見晴らしのデッキに避難してきていました。
すぐ隣におじさん、おばさんのご夫婦ハイカーが居たので、今回は何もあげずにバイバイです<(_ _)>

こちらが前回ニャンコがいた見晴らしのテラス。

ガーデンテラスを出発して、ゴルフ場の中のハイキングコースを歩きます。

12:52 六甲山ホテル、昨年閉鎖されたんですね。
すでにホテルの名前がはがされていました。
経営が変わって、今年の夏に旧館がオープン、来年は新館がオープンするようです。
でも、六甲山ホテルの名前は消えてしまいます・・・

三国池に到着。誰かが氷の上を歩いたようです。

杣谷近くの歩道上に面白い模様が・・・
ムクドリみたいな小さな鳥たちの足跡でした。

13:55 天上寺に到着。
せっかくなので雪景色の天上寺も見ていきましょうね。

14:11 掬星台に到着。
遅い昼食をとってから下山しました。

下りも無難に下れるであろう上野道を選択し、問題なく下山することが出来ました(^O^)/
とても満足の雪山歩きで、楽しかった一日でした(^O^)/
朝の一件が無かったら・・・