『森林植物園・とんどやき』2018年01月22日

<2018年01月14日のレポート>

この日は森林植物園で開催されるとんど焼きに行ってみました。
10:30からなので三ノ宮駅から歩いて新神戸駅の高架をくぐったのが9時前。
市ケ原まで30分、さらに森林植物園の門まで30分と見積もって
10時くらいには到着できると考えていましたが、甘かった(>_<)
市ケ原は9時半ごろに通過したんですが、森林植物園の東門に着くと10時10分。
しかもこの東門を入ってからが遠かった・・・

とんど会場はスポーツ広場だったので、一旦正門を出て駐車場の方へとさらに離れていて
ギリギリ10時半に間に合いました。

豚汁は1000名とはいえ、この行列に今から並んでも無理っぽい。。。

10時40分から真野響子名誉園長により着火されました。
(響子さんも美人ですが、安浦刑事に出ていた真野あずささんが好きでしたね)
たくさんの青竹がパンパンと大きな音を立てて燃えています。
爆竹ってこの音からそう呼ばれているんでしょうね。
まさに爆竹がなっているようでした。

一通り火が落ち着いてきたところで、みんなが持ってきた正月飾りの投入です!
(もちろん私も持ってきて渡してきましたよ)
次々に日の中へぶち込まれていました(^_^;)

続いて書初めが竹に結び付けられて運ばれてきました。

こちらのテントでは白玉ぜんざいと串カツが売られていました。
11時過ぎ、会場を後にしました。

森林植物園の正門を入ってすぐのところに干支のオブジェがありました。

再度公園に一番近い西門へと園内を歩いていきました。
途中、誰かが作った雪だるまがありました。寒いけど暖かそうな雪だるま一家でした。

あや、うさぎのくにと書かれていますが、この真冬にウサギがいるんでしょうか?

いましたいました、たくさんいました(@_@)
寒いから押しくらまんじゅうをしているようですね(=^・^=)

次回?は10時前に来て豚汁をゲットするぞ。おいしそうだったし、温かそうだった~

再度公園に到着。
私も温かいカップカレーうどんを食べよっと!
結構厚めの氷が張っていました。

この後、せっかくなので鍋蓋山と菊水山を登って帰ることにしました。
めっちゃ久しぶりに来た鍋蓋山山頂です。
西方面に高取山、須磨アルプスが見えています。

そして、菊水山山頂に到着。
西側から登るのと違って東側からだと、鍋蓋山も菊水山も楽に登れますのでおススメです!