『本家・西宮のえべっさん』2018年01月17日

<2018年01月11日のレポート>

今、勤務先が尼崎で大久保駅から塚口駅まで長旅の通勤をしています(>_<)
せっかくなので、途中下車して本家の西宮神社のえべっさんに立ち寄ってみることにしました。

さくら夙川で下車して10分ほど歩くと西宮神社南門(入口)に到着しました。
その南門前に停められている警察の車には
「参拝される皆様に 福の神 が舞い降りることをお祈りいたします」
と表示されていました。
なかなか粋なことをしてくれていますねぇ。

ここから1月10日の朝6時に一番福を目指してスタートするんですね。
なんと、福男グッズまで売られていました。
でも、一番福は男とは限らないですよね~。

境内に入ってすぐ右手に古い飾りを奉納する場所が設けられていました。

この日は残り福ですが、大勢の参拝客でにぎわっていました。
兵庫・柳原のえべっさんとは違って境内が広いです。

南門を入って、ここを左に曲がって拝殿に到着します。

本家のえべっさんにお参りしてきました。
特に商売繁盛はお願いしませんでしたが・・・
大まぐろが奉納されていました。
これは思っていたほど大きくなかったです。(柳原のえべっさんは何匹か奉納されていたような?)

だいこく様にもお参りしている方がいらっしゃいます。

立派な熊手が売られていました。
でも、柳原のえべっさんの方が売っている屋台の数が多かったような気がしましたが?

MBSの女子アナも福娘出身の人が何人かいらっしゃいますね。
さすが本家の福娘さんたちで、みなさん素適な巫女さんでした。

こちらの身代わりひょうたんの屋台に長い行列が出来ていましたが、有名なのでしょうか?

なんと!お化け屋敷まで境内に設置されていました(@_@)
さすが本家のえべっさん、見ごたえのある境内でした。