『2018年神戸三社参り』2018年01月05日

<2018年01月03日のレポート>

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年もよろしくお願いいたします。

元日は地元の神社にお参りに行ってきましたが
この日は神戸三社参りに出掛けてきました。
まずは、生田神社からスタートです。

やはり混んでいますね~。

でも、屋台の前を抜けて鳥居をくぐると、それほど混んでなかったです。
拝殿は正面以外ならすぐにお参りできました。

拝殿のとなりにあるお稲荷さんも行列が出来ていました。

こちらはえびす様の後姿(^_^;)

混んでるので拝殿から参道へとは戻らずに裏へ出て、生田の森を抜けて行きました。

そして次の湊川神社を目指して、県庁、県警前を西へと歩きました。
誕生日が1/2で免許更新なんですが、今は誕生日の1ヶ月後まで大丈夫なので
今月中に兵庫県警の隣の神戸更新センターへ行く予定です。
明石より駅から近いし、優良と年寄りしか受け付けていないので空いてるんです。

さて、湊川神社に到着しました。

こちらも空いていますね~。

学問の神様、天満神社が拝殿の隣にありました。

参拝後、トウモロコシが安かったのでいただきました。
安いのに全然お客さんがいませんね。
場所が悪く拝殿から東側に抜ける横道を出たところにあり、人通りは少ないのですがそれだけ?
冷めた焼きトウモロコシを温めなおしてくれるのですが、焼いた後に醤油の桶にドブンと付けて
混ぜ混ぜしてたっぷりしみ込ませてから、醤油が垂れないように急いで袋にイン!
一口かじると、醤油がダラダラと流れてきてダウンジャケットにペタリ(>_<)
醤油をつけてから焼き上げた方がおいしいと思いますよ、おばちゃん。

さて、さらに西へとあるいて長田神社に到着。
神社の正面で坊さんが托鉢をしていました(@_@)
いくら大勢の人が通るからといっても、神社の正面に立っているとは・・・

長田神社もそんなに混んでいませんでした。

こちらも拝殿の隣にお稲荷さんがありました。

長田神社のおみくじはカラフルですね。
木の枝におみくじの花が咲いていました。

これで神戸三社参りはおしまい。
今年も健康で良い年になりますように。。。
新長田駅まで歩いて帰りました(^O^)/