『たかさご万灯祭 1日目』2017年11月16日

<2017年11月03日のレポート>

毎年9月の連休に開催されているたかさご万灯祭ですが
今年は台風で一旦中止となりましたが、11月に開催されることになりました(^O^)/
そしてその1日目、のんびりと自転車で加古川河川敷を回って高砂へと向かいました。

いつも通る稲美町から宗佐の厄神さんへ抜ける農道を走っていると
柿の木がいい感じに実を付けていました。
秋と冬の間の風景でした。

加古川大堰に来てみると、関西の大学のレガッタ大会が行われていました。

加古川右岸を下って高砂を目指します。

16時半頃、高砂に到着しました。
まだ開催まで1時間半もありますので、商店街の屋台もこれから準備しているところでした。

商店街に面したこちらの広場ではリハーサルをしていました。

灯りも点けられて、万灯祭の始まりを待っています。

こちらでもリハーサルをしていました。

もちろん、十輪寺でもリハーサルをしています。

だいぶ日が暮れてきましたね。

カネカの出汐館前の会場へ。

こちらは飲食しながらジャズを聴けて、一番楽しい場所かなって思っています。

ステージの隣には面白い灯りがありました。

十輪寺に戻って、いよいよ万灯祭のステージが始まりました!

商店街も賑わってきました。

銭湯の梅が枝湯の前をたまたま通りかかりました。

わざわざ十輪寺のライブを途中で抜けて高砂駅にジャズトレインの整理券をもらいに来ましたが
この通り・・・
今回初めての企画で楽しみにしていたので、17時ごろに山陽電車の高砂駅に行って
駅員に整理券の配布について聞いてみましたが、駅員は何も知らないとか・・・
18時ごろに担当者が来ると聞いているだけだと。
どこでどのように配布されるのか知らないって???

仕方ないから、駅前の観光インフォメーションに行って聞いてみましたが
ジャズトレインは山陽電車が独自にやっていて、一切何も聞いていないので分からないので
駅員さんに聞いてみられては?と、堂々巡りになってしまい、諦めて18時過ぎに来ることにしました。
しかしその結果、整理券は手に入らなかったわけです(>_<)

この運営方法、広報の仕方に問題があると山陽電車のお客様のご意見窓口に
メールをしましたが、一週間過ぎても一切回答はなし!
さらに問い合わせてみましたが、またもや無視!!
田舎の鉄道会社は客の意見なんてただのクレームとしか思っていないんでしょうね。
それを次回の運営の改善にとは考えられない人たちなんでしょう(-_-)

さて、無駄な時間を使ってしまったので、あわてて会場へと戻ります。

こちらはどこのステージだったかな?(スミマセン)

そしてこちらは、商店街沿いにあった東播ジャズ倶楽部のステージです。
なんだか楽しそうなライブが行われていました!

商店街の中?の楽器屋さんでもミニライブ。

十輪寺はビッグバンドが似合いますね~。

最後は再び、東播ジャズ倶楽部のステージへ。
ラストまで楽しく見させていただきました(^O^)/
明日もたかさご万灯祭は続きます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2017/11/16/8727820/tb