『葛飾柴又、とっても良かった!」2017年09月15日

<2017年08月27日のレポート>

9月でお江戸(川崎ですが)での単身赴任が終わることになりました(^O^)/
そこで、山手線全駅巡りもやったわけですが、行っておきたい場所巡りもやっていまして
初めて、柴又に行ってみました。
柴又の駅前には寅さん記念館が20周年のポスターが貼ってありました。

寅さんの銅像です。

寅さんの視線の先には・・・

さくらの銅像です。

寅さんがまた旅に出ていくのを見送るさくらといったシーンでしょうね。

駅からすぐに帝釈天への参道がありました。

こちらがとらやです。
第1~4作まではこちらでロケが行われたそうです。

とってもイイ雰囲気ですね。
人も多すぎず、ゆっくりとお店を見ることができます。

帝釈天ではちょうど寅さんまつりが開催されていました。

手水舎です。

こちらが本堂ですね。
そんなに大きくはありませんが、街並みにちょうどあった大きさなんじゃないでしょうか。

帝釈天の奥には山本亭と呼ばれる建物がありました。

山本亭を通り抜けて、寅さん記念館に行ってみました。
ちょうど、この日から20周年記念の手ぬぐいが配布されていました(^O^)/

街並みを再現した模型がありました。

こちらはセットのとらやですね。

とらやによく来ていた社長(だったっけ?)の印刷会社です。

これは何の模型だったかな?

ちょっとコンパクトな街並みの中を通り抜けます。

外に出てくると、カワイイ寅さんがお出迎えしてくれます。

寅さん記念館を出るとすぐ向こうに江戸川が見えました。

初めて江戸川に来ました。
とってもいい景色でした。
お江戸周辺は大きな川がいくつもあって、河川敷が整備されていていいですね。
神戸にはに見られない景色です。
さぁ、次の場所に急いで移動しなくっちゃ。