『人間ドックの後は・・・呑べえ!』2017年07月26日

<2017年07月14日のレポート>

毎年恒例、家内と一緒に人間ドックの検診を受けて、その後は呑べえ(^O^)/

14時を過ぎないとその日のメニューが掲示されないので
それまではカウンターに並べられたおばんざいのみの提供となります。
ということで、川津えび塩ゆでとポテトサラダ。

さらに、初めて?食べた鯖寿司。(今まで何度も見たことはありますが)
肉厚でおいしかったです!
酢は得意ではないのですが、呑べえの酢の物は酢がきつくなく、しめ鯖も大好きです!

14時を過ぎて本日のメニューが出てきました。
みんなが一斉に注文します(@_@)
平日昼間の呑べいでしたが、お客さんは十数名は居ましたかね。
あまりの注文の多さに注文を遠慮し、落ち着いたころに刺身盛合わせをオーダー。
食べたい刺身が色々あったのですが絞り切れず、マスターにお任せしました。

さらに蛸からし酢みそも追加。(年中安定したおいしさです)

瓶ビール、かち割りワインと飲んだ後、〆は明石の地酒、來樂。

刺身のオーダーが落ち着いて14時半過ぎから、揚げ物のオーダーが解禁になりましたので
ハモ梅しそ揚げを最後にいただきました。
ハモに限らず、梅しそは大好きです(^O^)/
つなぎ家のささみ梅しそも大好き!

人間ドックに向けての減量・禁酒、胃カメラのための前夜からの絶食からも解放され
人間ドック明けの呑べえでの一杯は最高です!
マスターには健康診断じゃなくて、不健康診断って言われていますが・・・

呑べえの2~3軒隣のゴで、初めて玉子焼きを買って帰りました。(次女が玉子焼き好きなんで)
15個で600円、いつも行っているふなまちと似たような美味しさで気に入りました。
呑べえの帰りに利用できるので、これからも立ち寄る機会が増えそうです。
昨年は火事で大変ご苦労されたと思いますが、早く再開され頑張っておられますね(^O^)/