『雷がうちの家に落ちた!』2017年06月04日

<2017年06月01日のレポート>

木曜の夜、娘から電話があってすぐ近くに雷が落ちたみたいって・・・
今までに聞いたことないくらいスゴイ音だったようで、その後テレビが映らなくなったと。
ビデオは見られるようだから、テレビは壊れていない?アンテナの問題かな?
電話も使えないようで、受話器を上げてもツーって音がしない・・・

翌日、隣の親の家の様子を聞いたら、テレビは映っているらしい。
ということは、我が家だけの問題?
ってことは、雷が落ちたのは我が家!!!

アンテナの問題ならいいけど、テレビが全滅だったら買い替えにスゴイ出費だぁ(>_<)
早速、新築時からお世話になっている街の電気屋さん(小中学校で弟の同級生)に連絡し修理を依頼。
結局、ブースター2つの交換で済んだようです。

落雷の影響はアンテナだけでは終わらず、電話も使えなくなりました。
モデムも無線ルーターも電源を入れても、ランプも点灯しないようで、お亡くなりになったようです。
電話機も無線ルーターも昨年買い替えたばかりなのに・・・

電話機はスプリッターを介さないで、直接電話回線のコネクタに繋いだら使えたので
電話機は大丈夫だったみたいですが、インターフォンが壊れたみたいで交換となりました。
結局、ブースターの交換、インターフォンの交換で4万円(>_<)
さらに、ADSLモデムと無線ルーターの買い替え(>_<)

今時、ADSLモデムはNTTでは販売していなくて、アマゾンで中古のモデムを購入。
(光回線を使うほど高速さは必要ないので、いまだにADSLを使っています(^_^;))
無線ルーターは欲しいのが在庫切れだったので、入荷待ち。
我が家のWiFi環境は次の週末くらいに復旧予定となりました(;´Д`)

まさか、自分の家に雷が落ちるなんて思いもしませんでした。
幸にもアンテナと電話回線だけが落雷の影響を受けただけで
他の家電には影響がなくて良かったです(^_^;)

昨年買い替えた無線ルーターの電波が家の端っこまで届かない不満もあったので
この機会にもっとパワーのある無線ルーターに買い替えるきっかけになったと諦めます(-_-)

アンテナに雷が落ちるのは防ぎようがないですが
雷が近い時は電話線のコネクタを抜いておいた方がいいですよ。
でも、我が家に雷が落ちるなんで思ってもみませんでした。
昔(小学生くらい?)、本家(親父の実家)に雷が落ちたって話は聞いたことがありましたが・・・

ところで、話は変わって6月になって、もう紫陽花が咲いているんですね。
昨日(6/3)散歩していていくつもの紫陽花を見かけました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2017/06/04/8585736/tb