『GW・恒例の神戸のイベント』2017年05月25日

<2017年05月05日のレポート>

山から下りてきてからだと人も多いし、下山ルートによっては北野坂が遠いかもしれないので
六甲山に登る前に7時半ごろに北野坂のインフィオラータこうべの会場へ立ち寄ってみました。

毎年恒例のファミリアの作品からスタートして、坂を上って行きました。
今年は作品の数が少ないような・・・

さて、北野坂を後にして東へと歩いて
摩耶ケーブルに到着しました。(ケーブルで登るわけじゃないですよ!)
ケーブルの始発はなんと10時、そんな時刻じゃ六甲山を越えて有馬温泉まで行けるわ~。
8時と9時に1本ずつ動かしてくれたら、山上をゆっくり楽しめるのにねぇ。

ケーブル駅からほんの少し東へと行くと、桜のトンネルがあります。
新緑のトンネルもいいですね~。

と、この後六甲山に上って下りてきてから、メリケンパークへ向かいます。
途中、阪神元町駅の有楽名店街を覘いてみました。
3月末で立ち退きだったはずですが、どうなっているのでしょうか?
一番西の端にある阪神理容だけは営業を続けていましたが
他の店はすべて立ち退かれたようです。

さて、メリケンパークに到着です。
毎年、GWはメリケンフェスタが開催されています。

各ハムメーカーの屋台がとってもお得なんですよね~。
ほとんどのメニューが100円~200円くらい。
こちらは宮崎の屋台、焼酎が100円です。

これらはどれもワンカップで100円でした(^O^)/
焼酎、ソーセージ、春巻き、ハムカツ。

ヘリコプターで空中散歩、これも毎年恒例ですね。

新しくなったメリケンパークには、芝生のエリアが広くなったかな?

最近オープンして話題のスタバには行列が出来ていました。

新しく作られた撮影スポットも人気です。
みんなここで写真撮るんだから、そんなとこに座るなよ!
とムカつきましたが、仕方なく邪魔なカップルも一緒に写真を撮りました(>_<)

食料の追加です。
コテっちゃんとチキンスティック。

こちらはネットニュースで最近見たタイムカプセルですね。
30年ぶりに開けられました。

さて、帰ろうと元町方面へと向かったら
メリケンパークの北東のスペースで別のイベントが開催されていました。
「ジャパン コーヒー フェスティバル」

色んなコーヒーが味わえるようです。
コーヒーは好きですが、味は分かりません(^_^;)
今年もGW恒例のインフィオラータとメリケンフェスタに来られて良かった!