『お江戸の桜見物 その1』2017年04月04日

<2017年03月30日のレポート>

最近は週末の休日出勤が続いているんので、休みを取ってお江戸の桜を見に行ってきました。

相棒の折り畳み自転車で川崎を出発。
まずは東京タワーにご挨拶。

日比谷公園にも立ち寄ってみましたが、桜の木はそれほど多くないのかな?

菜の花が見ごろでした(=^・^=)

皇居前を通りましたが、咲いていたのはこの桜くらいかな・・・

千鳥ヶ淵もまだまだ寂しい状況でした。

そしてこちらの靖国神社に到着。
桜の季節には何度かやって来てますね。

参道脇にテントが並んでいますが、週末に開催されるのでしょうか。

さて、本殿前にやって来ました。
何度かここに来ていますが、一度も参拝したことはありません(^_^;)

以前も見たような気もしますが
東京の桜の標準木の様子を見たいと思って来ました。
お江戸近郊のソメイヨシノはちょっとしか咲いてませんが、この木はそこそこ咲いていますね。

桜と神社・寺院の建物は似合いますね~
木の幹から直接咲いている花を胴吹き(どうぶき)と言うそうです。可愛いいですね。

さて、この後は今日の一番のお目当て、あの枝垂れ桜を見に行ってきます!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2017/04/04/8443476/tb