『昨日に続いて手抜き登山で城山へ』2017年01月11日

<2017年01月03日のレポート>

この日は播磨アルプス縦走をしようと考えていましたが
昨日に続いて予定変更、手軽に城山を登って済ませようと・・・(^_^;)
まずは自転車で稲美町を通り抜けて加古川を目指します。

ここは稲美町で一番?好きな加古大池。

自転車で稲美町から宗佐厄神へと抜けるのにいつも通る農道です。
なんとなくこの道が好きなんですね~。
(以前は道の左側も竹が茂っていてこんなに眺望は無かったんですが見通しが良くなりました)

加古川大堰に到着。
加古川河口から12kmと看板が立っていますが、最近設置されたんでしょうね。(以前は無かった)
多分、200m間隔で看板が立っていたと思います。

加古川から加古川右岸自転車道を走って、権現湖の湖畔を走り、志方の城山に到着です。
この登山口までは自転車を押して、舗装路を上ってきます。
ここに自転車を停めて、この岩場から山道に入っていきます。

岩場は最初だけで、このように落ち葉が敷き詰められた穏やかな山道が続きます。

10分ちょっとで山頂に到着します。

広くて開放的な270度?の眺望が楽しめる広場があります。

南東方面には権現湖と明石方面。
今日も昨日に続いて霞んでいて、見晴らしはちょっと悪いですが・・・

こちらは北東方面。
今日からUターンラッシュが始まるって言われてますが、中国縦貫道路は空いていそうでした。

城山の山上には色々と散策場所があります。
夜にきもだめしに来たら怖そうですね(^_^;)

こちらは弘法大師。

こちらはパラグライダーのフライトスポット。

山から下りてきて、田んぼの向こうに見えているのが志方の城山です。

日が暮れるのが早いですね~。急いで帰りましょ!