『神戸散歩・その2』2016年12月31日

<2016年12月28日のレポート>

新開地周辺の散歩を終えて、ハーバーランドにやって来ました。
思ったよりも雲が多く、澄みきった青空のもとの風景とはなりませんでしたが
神戸らしいこの風景にホットしますね(=^・^=)

ハーバーランドに屋外スケートリンクがありました(@_@。

見に来たかったのはメリケンパークです。
来年、開港150年を迎えるので一部リニューアルされていると聞いて
その様子を見に来たのですが、通路スペース以外は全面閉鎖されて工事が行われていました。
完成が4月予定なので、GWに帰省した時が楽しみです(=^・^=)
公園内にはスタバもオープンするようで
二子玉川のスタバみたいに公園と一体となって開放的なお店になるんでしょうね。

公園内にあった銅像やオブジェはそのまま残されていました。

2013年5月に解体されたサンタ・マリア号のパーツがこちらに展示されていました。

続いて、神戸市役所の南にある東遊園地にやって来ました。
公園の一番南の噴水周辺にはテントが張られていました。

今まで知りませんでしたが、震災以降ずっと年末年始の期間に炊き出しなどの支援を
多くのグループがボランティアで行われていました(@_@。
こちらのテントでは明日から始まる炊き出しの準備をされているのだと思います。
私はボランティアと言っても、六甲全山縦走大会で青鬼のボランティアを2回やったくらいで
本当に人のためになるようなボランティア活動をしたことはありませんので
このような方々は立派だと、自分が恥ずかしく思ってしまいます。
せめて、このようなボランティア活動が行われていることを伝えることが出来ればと思います。

公園内を北へと歩いて行くと、右側に「慰霊と復興のモニュメント」、左奥に「1.17希望の灯り」があります。
(慰霊と復興のモニュメントの地下には震災で亡くなられた方々の名前を刻んだ銘板が掲示されています)

1.17希望の灯り

今年?、このグランド全面に芝生が張られましたが
先日のルミナリエで数百万人?に踏まれて全滅したのでは?という話を聞いて
確認したくてやって来ました。
(まだ、一度も芝生が張られてから見に来たことはありません)

ルミナリエで柱が建てられた周囲だけ芝生が残っているようです。

でも、よく見てみると緑の芽がチョボチョボ生えてきているようです。

しかし、年が明けると「「阪神淡路大震災1.17のつどい」がこのグランドで行われます。
何とかそれも乗り越えて、復興の姿を春には見せてもらいたいと願っています。

次は、現在NHKの朝ドラで放送中の「べっぴんさん」のモデルとなったファミリアの旧本社ビル。
維持費がかかるということで売却され、解体されるという話を聞いていたので
解体される前にその姿を写真に撮っておきたいと向かいました。
しかし、もうそのビルの姿は跡形もなく・・・(>_<)
せめて、ドラマが終わるまで待てなかったんか三○地所!
4年前にたまたま撮ったファミリア本社ビルの一部です。

最後に鉄人に会いにやって来ました。
今年、お化粧直しをしたと聞いたので、どれくらいカッコよくなったか見に来ました。
以前はもっとグレーっぽい感じでしたが、青っぽくなってシャキッとした感じがしました。
ピカピカにもなって男前の鉄人28号でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2016/12/31/8299830/tb