『神戸散歩・その1』2016年12月30日

<2016年12月28日のレポート>

今年は神戸のあちらこちらの様子が変わってきたようなので、気になる場所を見て回りました。
まずは新開地へ。

ビッグマンから北へと歩いて行きました。
(皆さんご存知でしょうけど、このゲートはチャップリンのシルエットになってきます)

新開地2丁目商店街を抜けて

湊川公園に到着。
特に新開地・湊川は変わった様子は見られませんでしたね。

さて、次に向かったのは新開地から高速神戸の駅間を繋いでいる地下道のメトロこうべ。
こちらは壁画が描き変えられたと聞いていたので、是非見てみたかったんです。
ちょっとした工夫が凝らされた絵に変わっていました。

このメトロこうべの地下道を散歩道として利用してもらおうという企画ですね。

そして、トリックアートの絵が3つありました。
これについては全く知りませんでした(@_@。
3枚のトリックアートの場所説明、写真を撮るときのポーズ例が書かれていました。

「阪急三宮の風景」
(撮影ポーズ例)車にもたれたり、猫と遊ぶポーズで・・・

「新開地の風景」
(撮影ポーズ例)ベンチに座っているポーズや水飲み場で遊ぶ・・・

「阪神三宮の風景」
(撮影ポーズ例)風船をつかんだり、景色を眺めるポーズで・・・

新開地駅側から高速神戸方面を見ると、楽しそうな神戸の風景が描かれていました。
ゆっくりと見ながら端まで見た後、Uターンして各風景の写真を撮りながら
新開地駅へと戻ってきました。

高速神戸側からスタートすると、メリケンパーク、異人館、南京町へと風景が変わっていきます。
これらの街並みの奥には六甲山が見えています。(摩耶ケーブル、六甲枝垂れ、六甲山牧場など)

このゾーンは元町~神戸のショッピングエリアでしょうか?

その先には動物園?王子動物園はもっと東にありますから
神戸駅付近となると、昔あった諏訪山動物園の風景でしょうか?

そしてゴールは新開地~長田~塩屋でしょうか?
なかなか楽しい神戸の風景が描かれていました。
でも、これらの壁画を一眼レフで写真を撮っている姿を
通りかかった人たちはちょっと不思議な視線を投げて通り過ぎて行きました(^_^;)

さて、次に散歩するエリアはどこでしょうか・・・

コメント

_ まき ― 2016年12月31日 23:23

☆なんだか近年は、この時間になるとあお鬼さんにコメントしたくなっちゃいます(^_-)-☆
もぅ帰省されているのですね♪
今年の大みそかは暖かかったですね!
あお鬼さんのブログはいつも楽しく拝見しているのですが、なかなかコメントできずにいます(照)
明石駅のほうも随分変わってきていますねぇ!?
どうがご家族&ニャンちゃんとで、良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)
来年もよろしくお願い致します!

_ あお鬼 ― 2017年01月01日 01:51

まきさん、お久しぶりです!
あたたかいコメントありがとうございます。

まきさんのブログは人気で、毎回たくさんの方がコメントされていますが
私のブログはさみしい限りなので、とてもうれしいです(^O^)/
また後ほど、まきさんのブログにコメントさせていただきますね。

東京近郊でブログネタになるようなものを探していると
ますます神戸・明石の良さが感じられます。
もちろん東京ですから、大きなイベントはたくさんありますが
見てきて誰かに伝えたいと思うようなものがなかなかありません・・・
今年は下町の商店街などを探訪したいなと思っています(=^・^=)

今年もよろしくお願いしまーす!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2016/12/30/8298837/tb