『神宮外苑と新宿御苑の紅葉』2016年12月08日

<2016年11月26日のレポート>

もう2週間ほど前の古いレポートなってしまいました<(_ _)>
都心部の紅葉を見に自転車で川崎から出掛けてきました!

まずは日比谷公園にちらっと立ち寄って。

公園内のレストラン?で披露宴が行われていました。
天気で良かったですね~。

直ぐに次のスポットに移動します。
国会議事堂前の並木もいい感じですね。

こちらは毎年見に来たいと思う神宮外苑のいちょう並木。ちょうど見ごろです(^^)v
本来ならこの日はいちょう祭りの真っ最中だったのですが
何故か直前に今年のいちょう祭りは中止となってしまいました(T_T)
いちょう祭りが中止だから見に来ている人は少ないだろうと思ったら、たくさん来ていました(@_@)

続いてやって来たのは、こちらも是非来たかった新宿御苑です。

この苑には大きな木がたくさんあります。

黄色ばかりでなく赤いのも見たいですよね~。

こちらも人気の高い大きな木です。

葉っぱは逆光からの眺めがきれいですね。

そしてこちらが新宿御苑で一番好きな場所!
この場所でプラタナスの並木を見ると・・・
 「プラタナスの枯葉舞う冬の道で
  プラタナスの散る音に振りかえる
  帰っておいでよと振りかえっても
  そこにはただ風が吹いているだけ
  人は誰も恋をした切なさに
  人は誰も耐え切れず振りかえる」
って、口ずさみたくなりますが、若い人たちは知らないでしょうねぇ。
この葉っぱの上をサクサクと音を立てて歩くと気持ちいいんです(^O^)/

プラタナスの並木の隣にはバラ園もありますが
まだ、花を付けているバラが結構ありました。

こちらのまーるい木。
近寄ってみたらモミジの葉っぱでした(@_@)

広い苑内をぐるっと散策するとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

こちらは十月桜ですね。白い小さな花を付けています。

新宿御苑の中には和・洋・中の風景が見られ、温室もあります。
一日ゆっくり過ごせる都会の中のオアシスですね。

これは珍しい景色でしょう。
地面からニョキニョキとたくさん出てきているのは
「ラクウショウ」という木の根っこからでている気根というものです。

この木もかなりデカいです。

はい、グルッと散策して戻ってきたら2時間以上も経っていました(@_@)
この後、代々木公園も散策したかったのですが時間がないので諦めました。

新宿まで来たので都庁の展望フロアに上がって新宿公園を眺めてきましょう。
1枚目がビルの陰に新宿御苑?2枚目が明治神宮と代々木公園?3枚目が新宿公園

雲と街の間の空間に日差しが斜めに差し込んでいました。

スカイツリー方面は薄暗くで視界が悪いですね。

いつもは都庁のツインタワーの北側に上がっていたような気がします。(写真奥が北側の展望フロア)
北側のエレベータには長い行列が出来ていたので
外に出て南のエレベータに回ったのですが、こっちに乗るのは初めてだったかも・・・
新宿公園から都庁を見上げての一枚。
さぁ、日が暮れて寒くなる前に自転車飛ばして川崎へ帰らなくっちゃ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ao-oni.asablo.jp/blog/2016/11/30/8262734/tb